見出し画像

第一回蟲神器全国大会優勝【デッキ構築のあれこれ】

2023/10/22(日)はじめての蟲神器全国大会が開催され、東京Bブロック予選の16人の中で奇跡が起きて、本戦出場からの優勝をしました【星のまーりぃ】です!

こういうのを書いたことがなく、文才もないのであまりおもしろくはないかもしれませんが相方であり僕に蟲神器というカードゲームを教えてくれた全国大会本戦東京Aブロック代表、ベスト8【もにに】@Coniferdarkにせっかくだから記念に書いたら?と言ってもらえたので書かせていただいてます!

全国大会を終えて改めて自分が本当に勝ったんだなと、本当に色んな人からお祝いのお言葉を頂けてやっと実感しております!

今回全国大会で使用したデッキを構築するに当たってのあれやこれ、当日の心境や僕なりの戦術、終えて今の気持ちなど書いていければと思っております。
お時間あればお付き合いくださいm(_ _)m




自分にとっての蟲神器

1.蟲神器との出会い

冒頭にも書きましたが全ての始まりはコノハムシ大好き東京Aブロック代表のもににから「蟲神器やってみる?」とスターターをもらったところから始まりました!第2弾が出てすぐくらいと言っていたので7月とか?だったかと思います!

最初は「蟲のカードゲーム?おもろいのか?」と侮っていました。
いざやってみるとシンプルなのに奥深い、けどシンプルなゲームで一瞬ではまりました!
そこからは早く気づいたらアホみたいにパックを買い色んなデッキを作ってました!

カードゲームは遊戯王を9年?10年?位やっていて、動きが遊戯王ぽいなという理由でテイオウゼミギミック(テイオウゼミからのエゾゼミの動き)を使ってました。

遊戯王も基本大会に興味がなく、身内で楽しむ程度でやっていました。
蟲神器も同様で身内でわちゃわちゃして楽しんでいました!
8月?9月?になり全国大会が開催されるのを目にして何を思ったのか「大会出てみようかな?」とふと思ったのが今回の出場の理由でした。

思い出話の1つにでもしよう!くらいの感覚で応募しました。全国大会ってことは何百人が集まってやるのかと勝手に思っていて【抽選】というのを見落としていました!
これだけ見たら本当に出たかった方に申し訳ない気持ちが今さらあります(汗

当選者発表とのことで見てみるとなんと東京はAブロック、Bブロックで各16人計32人!
しかもそこに入ってしまってる!!
この時点でもう少しパニックでした(笑)
しかしここでこの大会に向けての僕の気持ちが軽いものでなくなったのは今でも覚えてます。


2.予選当選後から全国大会に向けて

当選してからは大会に向けたデッキを考えて始めました。
しかし大会そのものに出たとこもないのにわかるはずもなく(笑)何となくいつものセミデッキを回してました!

僕がデッキ構築で一番拘ってる事が【なるべくLRをいれない】です!
アホかと!なんでわざわざ強いのを入れないんだと!思うかたも多いと思います!
最初は正直持ってないから意地になってました(笑)
しかし蟲神器をやっていくにつれ「別にLRなくても強いの作れるんじゃね?」と思うようになり
LR入ってないデッキでLR入ってるデッキに勝てたらカッコいい!と思いこれを自分の拘りにしました!

デッキの芯は固まったのであとは本格的にデッキをどうするかという点
やはり今の環境を知らないとダメだなと思い、意を決して秋葉原の大会に保護者(もにに)と共に参加しました!

第一印象は「みんな大人」でした(笑)
わかってはいたがここまで子供1人もいないのも面白いなと思ってました!
しかし蟲神器プレーヤーの人達がとにかくあたたかく本当に優しい方々でした!
そんな秋葉原での初大会!まぐれで勝てる試合もチラホラ!ビギナーズラックもあったと思いますが今思えばこの勝利こそ今回の大会のデッキを組む上で一番の要因になったと思ってます。

僕の勝手なイメージですが蟲神器は人によって様々な蟲を使い、多種多様なデッキ構築が魅力のカードゲームだと思っています!

だがしかしたかし!そうはいってもある程度の型は決まってるなとも思っていました!
例えばオオキバウスバカミキリ体力1700までを取れるオニヤンマ攻撃力900を入れるなど!
流行りなどもあり変わっているところもありますがそのカードにしかないものを持ってる、代わりがきかないカードなどがそれに当たるのかな?と思ってます!

初大会参加を皮切りに、1人でも大会に参加するようになりました!様々な型を知れたり、多種多様なプレイング、どういう動きが強い、弱い等々色んな方々からアドバイスを聞けて色んなデッキを作っては回して崩してを繰り返してました!

全国大会で使う予定で組んだ最初のデッキはLRを入れたワンショット系のデッキを使ってましたがやはりうまく使いこなせず(笑)
やっぱりセミだなと思いテイオウエゾセットを入れて構築を再度見直すことにしました!
色々と試していくがどうにもうまく回せず試合にも勝てない。完全に迷走してました。

迷走期に入ってた頃頭の中の構築では強いのでは?と思っていたデッキがありました!
それが【セミアグロ】です!
エゾゼミで小型守りながら戦ったら強くね?的な浅はかな考えから始まりました(笑)

東京の大会で何度が顔合わせをしていたもんし螂さん@zekuagesanにデッキ構築を相談して一緒に考えて頂きました!デッキ相談するなら是非もんし螂さんに(笑)
ここで今回のデッキのプロトタイプが完成しました!

あとは大会で回して、カードを変えてを繰り返していました!
全国大会一週間前位に座山さん@zayama_mushi から「攻撃しちゃダメ」とアドバイスいただきました!
このゲームは手札の多さが勝敗をわけると思っていたのでそのアドバイスを胸に予選、本戦を戦いました!

ここで上記にも書いていたビギナーズラックではないですが初心者だけどなぜか勝てる!
これってなんでかなと考えて1つの答えが出ました!
それは【何をしてくるかわからない】というのが一番大きいのかなと思いました!

ここで僕の中での大会用デッキの構築が決まりました!
全国大会ともなればプレイングが卓越したプレーヤーが多い→最初の餌で何となくデッキを予想→それ用で動いてくれる!
これを利用しない手はないと!ワンショットだと思ってたらセミ!と思わせてアグロかい!といったもう訳のわからないデッキで混乱させて、その時の判断はプレイングミスではないのに結果論さっきの最善策を悪手に変える!そんな意地の悪いデッキが生まれました!

今回の全国大会のルールが特殊ルールで尚且つBO1!
一回でも勝ててしまえば上に行けるので貪欲に勝ちをとりにいこうと思いました!

とはいいつつ正直予選はすぐ負けるだろうと思ってはいました(笑)

3.全国優勝したデッキについて

ここからはやっと今回使用したデッキについて書いていこうと思います!
画像は現地で撮っていただいたものです!

先に皆様に言っておきたいのですがこのデッキが最強なわけではありません!
そんな事知ってるわ!と思って人がほとんどですよね(笑)
あくまでもこの全国大会という舞台・特殊ルール・時間制限・BO1・蟲主のプレイングスキルこの全てを上手く利用して勝ちにいく!
これこそ今回のデッキのテーマであり、プレイングスキルが足りていない僕にできる最善策だと思い作りました!

ではカードの採用理由なんかを書いていこうと思います!
とはいっても大したことない理由もあるりますので悪しからず😅

推し蟲
【テイオウゼミ】【エゾゼミ】各2枚
これはやはり使いたかった!というのが一番の理由です!
今さら効果などは書きませんがこの鉄板の組み合わせは本当に強いです!
エサ場おくことでセミデッキを匂わせてアグロしたり、プラチナコガネを先出しさせたり、時雨警戒させたり、蜉蝣で先に落としたりと臨機応変に使ってました!

1コストで出せる蟲
【クロヤマアリ】2枚
ここの枠はテントウ虫でもよかったが、展開力のあるセミだったらクロヤマアリのほうが火力出るのでは?と思い2枚採用となりました!
【プラチナコガネ】2枚
やはり現在の蟲神器で強いとされる蜉蝣、時雨メタ、1コストで出せる火力用、エサ裏返せるの強い!
【チッチゼミ】1枚
アオカナブンでもよかったが困ったときの〈とびだす〉はやはり強い。テイオウゼミで復活もできる、1コストの青の火力用


2コストで出せる蟲
【エメラルドゴキブリバチ】1枚
操り針でプラチナコガネをとれるから強い!とりあえず1枚!これがほぼ全ての理由(笑)
顎門も入ってるので一応体力1200までの緑の蟲をパクる用でもある(ゴライアスケア)


3コストで出せる蟲
【ジョロウグモ】1枚
クモの巣強い!入れようと思った理由はこれです(笑)
使っていく中でエゾゼミと合わせると強いのはもちろん、除去や攻撃のヘイトをとることで他の1コストの蟲を守れたり、相手に思考させる事もできるかなり強いカードでした!

当日対戦した方々にも言われましたが「ジョロウグモ?なんで?」とこのデッキのコンセプトでもある「○○デッキだと思ったのに」と最善策をうってきたプレイヤーに結構ささっていたと思ってます!
実際決勝はジョロウグモいなかったら負けてました💦

【ナナフシモドキ】1枚
序盤擬態で生き残れるから強い!これが理由です(笑)あとは除去をこっちにうってもらう役割もあります!(ゴライアスケアもできるし)

ナナフシモドキもジョロウグモ同様場に出すと「ん?」と皆様に思考させることができるカードでした!

3コストの蟲は全体的に意表を突くカードが多く、エサ場になるべく置かないように意識はしてました!
奇襲をかける役割と場に残ってくれればエゾゼミが次のターンに出せるので生存率が上がりセミで足りない火力面に繋げられるのも強いです!


唯一のLR
【ニセハナマオウカマキリ】1枚
これはエサ場においてワンショットを匂わせるというのが一番の仕事です!
アグロデッキで出された1コストの蟲を2枚とれるのも強いし、相手が擬態中に2回攻撃できるのも○!金色の顎門との相性もよい!
共食いはプレイングミスの関係で一回も使ってないです(笑)

術カード
【金色の顎門】2枚
0コストで火力をあげてくれるお手軽なのに最強のカード!
打点が低いデッキ構築なので採用!使いどころはたくさんあるのでケースバイケースで使用していました!強い!

【蜉蝣の閃き】1枚
エサ場においたニセハナマオウカマキリやテイオウゼミを出せるのが強い!
このデッキにおいては相手を騙す事もできるカード!2枚入ってる感を出すのがポイント!

その他のカード
【リオック】1枚
セミと相性がいいので1枚!2枚は重たすぎて入れられなかったです。

【ゴマダラカミキリ】1枚
最近流行ってたのでいれました(笑)ヤブキリにしなかった理由は体力の多さとゴライアスケアはするので緑を残す傾向があるのでやられないかなーという理由(笑)

【ゴライアスオオツノハナムグリ】2枚
強い

以上が採用理由です!

4.大会を終えて

今回の全国大会は抽選のところから運がよかった!その一言につきます。
ある程度運に左右されるゲームではありますが、対戦相手のデッキ構築、先攻後攻を決めるダイスの目等々
たくさんの運要素とこのデッキのコンセプトがたまたま噛み合って掴んだ優勝だと思ってます。

デッキ紹介の冒頭でも言いましたがこのデッキが最強なのではありません!




相方のもににのnoteにも書いてあったし、色んなところのコメントなどで言われていた
【とりあえず強いのを詰め込んだデッキ】
まさにその通り(笑)
第2弾までを代表とする強いカードをたくさんいれました!

(すごくいいこと書いてあるので相方のnoteもみて!)

運がよかったとしても勝ちは勝ち!そこは自信を持って勝ったと言えますし、あの大会であのデッキを一番上手く使えてたのも僕だとそこは自負してます(当然ですが)!
何より使いたいカードを使って勝てた事は本当に嬉しいです。

これは勝ったからこそ言えるんですが、
「蟲神器はLRなんてなくても、自分の好きな蟲を使って勝つことのできる最高のカードゲームです!!」
もちろん今回のように作戦とかは必要にはなりますが可能性は無限大にあると僕は感じます!

さいごに

長々と読んでくださり本当にありがとうございます!
僕自身本当に優勝出来るなんて思ってなかったので数日たった今もなんか変な感じです(笑)

当日対戦してくださった蟲主の皆様、大会前から企画~当日の運営までこの全国大会という素晴らしい大会を支えてくださった運営の皆様本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

蟲神器という最高のコンテンツを作ってくださったDAISOさん本当にありがとうございます!これからも蟲神器を楽しんでいきたいと思います!

ぽっと出の蟲主のnoteを読んでくださり本当にありがとうございました!
これからは運営もしていきたいなーなんて事も思ってます(笑)
色んな蟲主さんと対戦してまた破天荒な僕だけのデッキを組んでいきたいと思います!
会場で見かけたら是非対戦しましょう!!声かけてください(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。星のまーりぃでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?