見出し画像

鏡開き

11日は鏡開きでしたね。無事に年神様をお送りできました。

お鏡餅、今年は橙を買うの忘れてお餅についてた付属の橙

ということで、11日はぜんざいを作りました。
小豆からコトコトと煮詰めて出来上がり。
夫はぜんざい大好きなので夕食のデザートに提供しましたが
私は1日遅れのおやつでいただきました。

ふと、ぜんざいとお汁粉の違いを疑問に思い調べてみました。

ざっくりとですが
関東では小豆からつくられたものが全般におしるこというみたい。
こちらは関西なので”ぜんざい”とは粒あんで作られたもの、”おしるこ”とは漉し餡で作られたものという区分みたいです。
気になっていたことなので勉強になりました。

下書きに置きっぱなしになってたので、投稿しておきます。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?