Caraにイラスト投稿始めてみた

以前の記事で「Caraで投稿してみようかな」と書き、
久々にオリキャラを描いたので、「よし、投稿してみよう!」と
やってみたのですが、投稿するまでに結構つまずいたので、
ここでちょっと書いておきます。

Caraの登録はわりと簡単にできたのでそこはOK。
プロフィールも他の方を参考に書いて、そこもまぁOK。
(このためにlit.linkで自身の登録SNSをまとめてみました)
新規イラストも用意できたので、いざイラスト投稿…ここで躓いたよ…。

まず、[ポートフォリオ]を選択すると、ずらっと出てくる選択肢の数。
英語で読めない(当たり前)、意味がわからない…と、まずはそこから。
投稿の仕方を説明しているサイト(https://tenjou.jp/2024/07/15/cara2/)を
見つけて、とりあえず内容は理解し、「よし、これで投稿できるだろう」と
最後の[Post]を押してもエラーで投稿できず。なぜ?


イラスト、タイトル、
分野(多分デジタル)、プロジェクト(個人)、
カテゴリー(多分コミックイラスト)、使用ソフト(Clip Studio Paint)、
ポートフォリオにチェック…
センシティブな絵ではないから、それにはチェックを入れなくていいだろう


こちらがその選択画面
選ぶだけでも挫けそうになりました…
(下にキーボード画面が出てきて邪魔してくるんだ…)

スマホだと選択画面の時に出てくるキーボードに邪魔されて、
何度も最初の選択画面に戻されて挫けそうになりながらも、
何とかできて[Post]を押す。
エラー。何度もエラー。「なんで???」を繰り返し、
「もうダメか?やめようか」と思ったけど、
最後に何とか一瞬で消えてしまうエラー表示を、何度かPostを押して
一文字ずつ拾って読む…「thumbnail」…サムネか
でもサムネの表示が画面にない…。画像を出すような場所も見当たらない…。
サムネを表示させるための手順を教えてもらえるサイトを
やっと探して試してみた。できたー!😭わーいわーい🙌
登録画面見てイラストをタップして選択したらサムネが出るって
皆さんわかるのこれ?
私は全然わかりませんでした…。


イラストタップすると出てくるサムネ調整画面です
右下のchooseを押すとサムネになります↓
Chooseをタップした後の画面です
投稿イラストの上にサムネ用の窓が出てきます
これでサムネの準備ができました

ということで、無事イラスト投稿できました。
過去絵もこれから投稿していこうと思っています。
そして、ここからskeb募集して、お仕事が得られたらいいなぁという希望。
でもまだまだocイラスト足りないから増やしていかないと。

一応載せとく。陸離のCaraアカウントはこちらです(https://cara.app/rikuri)
これからnote並みに毎回アワアワしながらのんびり亀のペースで
やっていこうと思います。


私が絵の上達の為にやってきた事をのんびり綴っていこうと思っています。 よろしくお願いします。