コミュニティに複数登録しよう

イラストを描く上で、切っても切れないものの一つが「いいね」の評価です。
私もまだ振り回されることがありますが、評価が低くてもすぐに気持ちを
切り替えられるようになってきました。
それは、所属しているSNSによって評価が大きく異なることが
わかってきたからです。

私がイラストを投稿しているのは、pixiv、ポイピク、Xを中心に、
クロスフォリオ(OC中心)、Reddit(1ジャンルのみ)、
cara(これからOC中心に活動しようと考えています)、
そしてX内のイラストコミュニティです。
これらに投稿してわかったのは、評価が場所によって大きく異なることが
あるということでした。

各SNSの評価です
pixivはちょっとづつ時間をかけて増えていくので
他のsnsとは違いますね

上の画像の各SNSでの評価を見ていただければわかると思いますが、
こんなにも違いがあります。
ある場所では良く評価され別の場所では評価が低い、
ということはよくあります。
少しでも良い評価をもらる場所が出れば次に活かそうと思えます。
なのでいくつかのコミュニティに所属しておいた方が精神的なダメージを
軽減できると思ってやってます。
どこに出しても反応がイマイチだなぁという時もあるんですがそれは別の要因なのでまたの機会に。
でも最近はどんな結果出てもまぁいっかで切り替えて描いてるから関係なくなってきてるかも…。表現や絵を上達したい!(で推しを上手く描きたい)に重きを置いてるからかもしれません。そう思えるまで時間はかかりましたけどねぇ…。

私が絵の上達の為にやってきた事をのんびり綴っていこうと思っています。 よろしくお願いします。