『カチッとポイント』がある話

『人生がときめく片付けの魔法』という本をご存知でしょうか?
お片付けコンシェルジュのこんまりさんが書かれた本です。
この本の中で片付けをしていくと適正量に気づく瞬間がわかる
「カチッとポイント」
という言葉が出てくるんですが、
これを絵を描いている時にも感じたことがあるんですよね。
お片付けとは逆なんですが、自分の中の経験や技術、線画、塗り方、
使っている素材など、どんどん試して増やして、
その中で取捨選択して描いたものが、
まさに自分の理想とピタッとハマる瞬間がありました。
パズルのピースをパチパチはめて完成した!という感じ。
本に書いてあった「カチッとポイント」みたいだと思いました。
絵を描いていてこれを体験した人はいないのかな。
今まで聞いたことがなかったので、ぜひあれば聞いてみたいです。
そして、この「カチッとポイント」のイラストがこちらのイラストです。

今見るとちょっと怖くて下手ですが、自分が使いたかった色や瞳の塗り方とかが自分の理想にハマったと思えたイラストでした。
このイラストを描いてから色々変わっていきました。
閲覧、評価もこの絵を境に増えていきました。
この絵を描くまでに試して行ったことを書いてみます。


• 絵柄の模索:流行りや自分が好きだなと思う絵の色々な比率を比べた。

• 自分に合うペン探し:線画のペン、色塗り用の筆をかたっぱしから試して、
 自分にしっくりくるペンが決まった。今はそれをずっと使っている。

• 好きな色をカラーパレットに入れてすぐ使えるようにした。

• 図書館の本が充実していたので参考書を読み漁り、気に入ったものは買った。
 新書も充実していた図書館だったので、ものすごく助かりました!
(私はやらなかったけど、読みたい本があれば希望が出せました。
 画集とかも充実していました)

• 色塗りの模索:厚塗り、水彩、アニメ塗りと色々な塗り方を試した。

• 主に魔王様の動画でクリスタの技術を学び、使い方を覚えた。

• オートアクションなどの素材集め(気づいたら現在1900くらい集めていた)
 クリスタの素材は期間限定で無料配布していることがわりと多いので毎日
 チェックしていた。


こんなところでしょうか。
これと並行してクロッキーや3ヶ月上達法などもやっていました。
このカチッとポイントって1回しか経験できないんだろうか。
劇的に変わった!と思えたのがこの絵の時だけで
あとはゆるゆる変化してくって感じ。
お片付けの場合は1回きりっぽいけど(リバウンドしないという意味でかな)
また変われる瞬間を経験したいなぁ。




私が絵の上達の為にやってきた事をのんびり綴っていこうと思っています。 よろしくお願いします。