見出し画像

SECCON BEGINNER 2024

2024/06/15(~24h)に行われたSECCONのbeginner向けCTF大会にチームで出場しました。(Team Name: FCS-Zundamons, User Name: aokami)(順位: 366/962)

CTFに関する知識をCpawCTF(https://ctf.cpaw.site/)や書籍で身に着けたうえで研究室のメンバー(先輩と同期)3名とチームを組み出場させていただきました。CTF経験のある先輩にアドバイスをいただいたり、同期と相談しながら取り組みました。想定していたよりも難しく、自身の知識の浅さを実感することができました。

ここでは自身が取り組んだ問題について、考えと反省を書かせていただきます。


1. crypto `Safe Prime`

この問題ではRSA暗号を題材としている。与えられた n, c から平文mを求めることによりフラグを得ることができる。前提条件ではnに使用されるパラメータpq の間にはq = ap+1  という関係が与えられている。

解法 
 scipyを用いてp を計算し, そこから q ,公開鍵 e からRSAの秘密鍵 d を計算して暗号文 c を復号した。

pythonに慣れていませんが、整数型よりも大きな整数を扱う方法(Sympy)や方程式が簡単に解けたため、「pythonさんすげー」と感動しました。

2. misc `getRank`

umimplemented(後日記載)

3. pwnable `simpleoverflow`

umimplemented(後日記載)

4. pwnable `simpleoverwrite`

umimplemented(後日記載)

まとめ

SECCON BEGINNER 2024を通して、少しはCTFについて理解を深めることができました。他の人のWrite upを参考にすることで解法や定石を身に着け成長していきたいと思います。特にPythonの重要性を痛感させられました。今後も参加できるCTFがあれば参加したいと思います。
最後に、共に参加していただいた研究室の先輩・同期の方々ありがとうございました。また、SECCON BEGINNER 2024 に携わったすべての方々にもお礼を申し上げます。

先輩のWrite up:https://hackmd.io/@HydrangeA/SyFlNe2rC#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?