バイクでのコーナリングのポイント グリップ円


コーナリングは、タイヤのグリップ力を引き出す作業です。

イメージとしては、グリップ力を100分持っています。コーナリング作業は、スピードを変化させることと、方向を変化させることでしたね。


コーナー進入で、ブレーキに100を使うと方向を変えることが出来ないわけです。あなたが走行中に、何かが急に飛び出してきてフルブレーキを掛けたとしたらブレーキでタイヤグリップを使い切っていますので方向を変えようとして方向変換に10使った瞬間に転倒していることでしょう。

言葉で言うのは簡単ですが、これを出来るようになるのは、大変難しいことです。GPライダーでさえこけますからね。

峠道を快適に走る為には、視覚情報から経験によって身につけたコーナリングスピードをはじき出します。

この際、見えていないところはどうなっているかわかりませんからたとえ車がスピンして道をふさいでいても止まれる必要があります。

当然、ブラインドコーナーと見通しのいいコーナーではスロットルをあけるタイミングを変える必要がありますよね。ブラインドコーナーではスロットルパーシャルで走行する時間が増えます。

コースを見ながら、走行する技術を身に付けてください。

公道を走る場合は、路面状況がさまざまですし対向車が迫ってくるかもしれませんので100を使い切ることは危険すぎます。余裕を持って走行することが最大のポイントですよ。

いよいよスロットルを空けていきましょう。コーナリングの立ち上がりは、ストレートにつながる加速区間です。出口の安全が確認できたら、あなたの、ライン取リ計画で考えた立ち上がり予定地点に向けて加速します。この時タイヤに対する加重を移動します。

シートにお尻を押さえつけるようにして加重する方法と過重オーバーにならないようにタンクに体をかぶせる方法などそのときの状況によって使い分けます。

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