リアブレーキを使おう

「ねえ、知ってる?運転が上手い人は後輪ブレーキの使い方が上手いんだって。なんか興味深い話だよね。」

「後輪ブレーキって、前輪ブレーキとは使い方が全然違うんだって。どちらも速度を落とすために使うけど、細かい点では違うんだよ。」

「特に後輪ブレーキは、ただ速度を落とすためだけのものじゃなくて、バイクの運転が上手い人にとって大事なポイントなんだってさ。」

「後輪ブレーキの正しい使い方を身につけることで、低速から高速までどの速度域でもバイクを思い通りに操れるようになるんだって。だから、後輪ブレーキをただ減速するためだけのものとして使ってる人は、ぜひ見ていって欲しいな。」

「じゃあ、まず後輪ブレーキの役割について説明するね。後輪ブレーキの主な役割は、速度の微調節と車体の安定させることなんだって。」

「後輪ブレーキは、前輪ブレーキと違って利きがあまり良くないから、制動を目的として使うのには向いてないんだって。でも、速度の微調節や車体の安定にはとっても役立つんだよ。」

「たとえば、低速で走行するときにクラッチやアクセルだけではなく、後輪ブレーキを軽く踏みっぱなしの状態で速度を調節することで、もっと細かい速度の微調節ができるんだよ。これ、教習所の試験課題や街中での運転でも必要な技術なんだって。」

「それから、カーブを安全かつ速く曲がるためにも後輪ブレーキは重要なんだって。ジムカーナの選手たちもよく使う技術なんだけど、コーナリング中に速度の調節が必要な時に、後輪ブレーキをかけながらアクセルを回すことで安定した速度の調節ができるんだって。」

「でも、後輪ブレーキを使うときには気をつけないといけないこともあるんだ。例えば、加減の問題だよね。後輪ブレーキは利きがあまり良くないから、踏みすぎちゃう人が多いんだって。だから、後輪ブレーキだけで停止できる速度域で、ちょうどいい加減を覚える必要があるんだよ。」

「それと、フェード現象やベーパーロック現象にも注意しないといけないんだ。ブレーキを長時間かけ続けると、ブレーキパッドやブレーキディスクが過熱してしまってブレーキの効きが悪くなったり、ブレーキオイルが沸騰してブレーキが効かなくなったりするんだって。だから、適度なブレーキングと、長時間ブレーキをかけた後は冷やすことが大切なんだ。」


まとめると、後輪ブレーキはただ減速するためだけじゃなくて、速度の微調節や車体の安定にもも役立つんだよ。後輪ブレーキを上手に使えると、バイクの操縦がさらに自由になるから、運転技術を向上させたい人はぜひ練習してみてほしいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?