ブレーキの掛け始め

ブレーキを掛ける時には、掛け始めはあくまでギュ〜という感じでゆっくりと掛けます。

ギュッという感じで一気には掛けないようにしましょう。

フロントサスの沈み込みが急すぎると、バランスを崩しやすいしタイヤのロックも起こしやすくなります。

あと、前後のブレーキの使い分けを試してみた方は、感じたと思いますが、

リアブレーキを掛けた時には、バイク全体が上から押さえられたように沈み込む感じがありませんでした?

あくまで1秒の何分の一でのことなのですがリアブレーキから掛け始めるとバイクは安定して制動に入れるみたいです。
でもリアブレーキは、なにぶん足で掛けているので、右手で掛けているフロントブレーキのような器用さは期待できませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?