世界一高いマカロンの正体

世界一高いマカロン 4つで100万円
https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/trend-news/news/a5343/worlds-most-expensive-macaron-170517-hns/

世界で一番高いマカロンの正体は実はホテルの宿泊券がついたものだった。。。。!

これだけ見るとありきたりだが、いくつかビジネスのヒントが隠されているので紹介しよう

まず、僕はマカロンの味が苦手で嫌いだが、マカロンは不動の女子人気を誇る。
マカロンを一度みれば「かわいい」という言葉を連発できる。さらに食べるときも大口を開ける必要がないので、自分もかわいく食べれるすぐれもの。

ということは、女子はマカロンをほしいというわけだ。そして男は、僕みたいなアホが多いので、「女子全員がマカロン信者」だということを信じている

そういうわけで、男子はマカロンを女子にプレゼントしても絶対におこられることがないことが確定している。

そう!この100万円マカロンはラグジュアリーな男が、女の子へのプレゼントとして送るために戦略立てて売られている

マカロンを女子にあげると「え?マカロン・・・」という反応を引き出し、実は豪華ホテルをとっておいたよ。という気の利いたことを言える。
かわいい+サプライズという2大特典で女子大喜び間違いなし。

さらに、同時にマカロンを渡して、いやな顔を露骨にするやつとは付き合うのをやめようという線引きができる。マカロンでも最大限喜んでくれる人と継続して付き合おうという意思決定まで手助けしてくれる。

あとは陳腐なものいいだが、
ラグジュアリー価格 = 認知度 ー 普及度
この方程式に当てはめ、とにかくSNSに取り上げられやすい題材で女子への認知度を上げることで100万という価格にまで釣り上げることに成功した。

まとめると
・100万円マカロンの正体はプレゼント
・高価格商品の売り方はラグジュアリー戦略に基づいて、認知度だけ上げ、普及度を下げることにある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?