見出し画像

【年齢別】子供と遊んだボードゲーム

子供とよく遊んだボードゲームリストの備忘録です。

子供4歳くらい

  • 果樹園
    最初はおままごととして活躍。

  • テディメモリー
    神経衰弱苦手なので子供といい勝負になる。

  • ヒントをいいます
    ボードゲームラジオで知ってゲムマで購入。

  • ひゃっぴきいっしゅ
    読み上げアプリで子供とふたりでもできる。

  • ワードスナイパーキッズ
    子供の語彙力が知れて面白い。ブランクカードはジョーカー的に利用。

5歳くらい

  • トトロのどんどこゲーム
    クリスマスプレゼント。すごろく&記憶ゲーム。

  • ガイスター
    負けても、もう1回が多いゲーム。

  • マンカラカラハ
    保育園でやっていたゲーム。紙コップで自作もしたゲーム。

  • トランプ スピード
    枚数調整でハンデがつけやすく、大人が本気になれる。

  • ナンジャモンジャ
    はじめは神経衰弱(4歳くらい)。保育園でもやっていた。

6歳くらい

  • Xing
    オープン会で大人と手加減なしでできたゲーム。

  • ポーションエクスプロージョン
    ルールは段階的に入れていった。

  • ゴブレットゴブラーズ
    親戚のおじさんと永遠にやってた。

  • リトルタウンビルダーズ
    邪魔をすると拗ねるので、基本平和な世界。

7、8歳くらい

  • ナナ
    最初は勝ちたいので全部メモする、最近はルール通り。

  • ナインタイル
    子供の方が強いゲーム。勝てるので何度もやってくれる。

  • だるまあつめ
    さくっとあそべて楽しい。自然と計算の練習にもなる。

  • エルフェンランド
    妻もすきなので家族でやることも。まだ、邪魔できない。

  • そっとおやすみ
    ゲーム会でやって子供が欲しいと言って買ったゲーム。

  • GoldRush(ゴールドラッシュ)
    2人でも楽しい。絵もかわいくて今後も活躍しそう。

以上、うちで子供とよく遊んだゲームの紹介でした。
今後も備忘録として追記していこうと思います。