見出し画像

2023年買ったボードゲーム 備忘録

今年買ったボードゲームの備忘録

2023年1月~4月

チケット・トゥ・ライド:ヨーロッパ

アメリカ版をBGAでかなりやったので、ヨーロッパの方を購入。子供と遊べるようにはじめて翻訳シールを貼ったものの家族で何回かやったのみ。もう少しやる機会を増やしたい。

チケット・トゥ・ライド ロンドン

チケライ布教用に購入。手軽にできるのにチケライ要素はしっかり入っていてはじめてのチケライにはかなりいい。ただ、ヨーロッパと比べると電車コマが軽く、ちょっと物足りない。あと、ルールの不明点があったのではじめてBGGを利用。

エルフェンランド

友人がボドゲ会に持ってきてくれて楽しかったので購入。世界観とルールが合っていて好きなゲーム。長く遊べそう。

2023年5月~8月

だるまあつめ

すごろくやさんのイベント「1個もらえるゲーム会:ジレンマを楽しむクニツィア編」でもらったゲーム。ルールは簡単ですぐに終わるのにしっかりクニティアジレンマを感じられる。今年買った中では1番遊んでいる作品。

スポーツフェスタ

帰省先のダイソーで買ったゲーム。ボードゲームを手軽に買えるのはありがたい。キャラクターがかわいくルールもシンプルなので子供のお気に入り。

ストライク

家族でSwitchの世界のアソビ大全51のヨットが流行ったので、サイコロがたくさん入っているストライクを購入。ヨットとしては何度か遊んだので、ストライクとしても遊びたい。

ハイソサイティ

ボードゲームラジオのきんボドちっち邸でお薦めされていてついポチったゲーム。早くやってみたいと思いつつ、まだできていないゲーム。今年中には1度はやりたい。⇒ 12月の忘年会ではじめて5人で遊ぶ。2番組でお薦めされるだけあって面白かった。流石クニティア!!競りゲーでは一番好きかも。

2023年9月~12月

新・キング・オブ・トーキョー

市川ボードゲームフリマで購入したゲーム。気になっていたゲームだが家族は興味なさそうなので、よく行くゲーム会で出したいなと思ってる所。

デクリプト

コミュニケーションゲームの中で1番好きなゲーム。買いたいと思っていた時には品切れしていたので、再版したタイミングで購入。

そっとおやすみ

お正月の親戚の集まりとかでも使えそうということで購入。会話が弾むゲームとして重宝しそう。

GOLD RUSH(ゴールドラッシュ)

サニーバードさんから秋ゲムマで出た新作のうちの1つ。超新作体験会で全部やった中で1番家族で遊びやすそう(内容もアートワークも)ということで購入。ゲムマ後のゲーム会でも盛り上がり上級ルール入りでもプレイ。子供ともやって、気に入ってくれたので良かった。