年末に聴いたボドゲラジオまとめ

ボドゲラジオ好きのリクです。2023年の年末はボドゲラジオの更新が多く、聴いた17番組の備忘録です。


配信日:2023/12/26

ほらボド!

第502夜「ほらボド年間大賞2023発表スペシャル!」
 サーチ2をすぐにお気に入りにすぐに追加。クニティア作のミルフィオリもやってみたい。

Power9ラジオ

Vol.152 年末雑談回 呪術回戦の話とか
 名前がナインさんに徐々に戻りつつある。2024年もスタジオ(お風呂)での収録も楽しみ。

配信日:2023/12/28

ワク参!

2024年やりたいこと(ボドゲ 縛り)を100個決めよう!後編
 前編に続き後編を拝聴。BGAならキンビル、ハーツ、チケット・トゥ・ライド:ヨーロッパあたりでお手伝いできそう。

いかとりにょりとおけいの、いかがわしいラジオ

第226回 いかラジ的!2023年めっちゃ良かったよゲームを発表!
 3つの中ではヒートを1度実際にやってみたい。

配信日:2023/12/29

ほっとするゲームラジオ

vol.45 ほっとする?ほゲラジボドゲアワード2023ライブ 
 これきっかけでチケライ・レガシー購入。やりたいゲームがまた増える増える。あと、ばっしーさんのレター、おいしいなぁ。

ボードゲームおっぱい

番外編 「ゲームマーケット2023秋」
 会場レポートを聴いてると、当日のゲムマを思い出せる楽しい回でした。

木曜ゲーム会アフタートーク

木曜ゲーム会アフタートーク台367回
 ゲストにばっしーさんがいるとみて聴いてみた。六華の感想は同意。これなら麻雀にならないところが凄い。

配信日:2023/12/30

経チャンネル

終活 積みゲーの末路
 売ってお金になるといってもボドゲ好きでなければただの苦痛な作業 ⇒ 確かに。ボドゲに限らず大量の趣味の物を趣味にもっている人は元気なうちにどうするか決めておく責任があると実感。同世代のボドゲ友達を大切にしたい。

きんきらきんきんピピタピピ
第006回_きんきらきんきんピピタピピ「しょうがないラジオ」
 個人的、最初の水曜どうでしょうのおすすめはユーコン。

ボドゲかぞくのまったり夫婦トーク

#517 前半:あーくん語り+後半:まゆか語り
 前半・後半で毛色が違うので面白かった。

今夜もアナログゲームナイト

第254『太陽皇子。が選ぶ今夜もアナログゲームナイト年間ボードゲームランキング2023』
 別府さいさん率が高い。オープニングから面白い&考えさせられる。

ボードゲーム専門店'リゴレ'ののぶさん家

#271 のぶさん家 ラジオ納め!
 来年もドミノ会やるならどこかで参加したい。

おしゃべりサニバ~ボードゲーム大作戦改~

第399回「2023年!おしゃサニで振り返ろーー!の巻!」
 シャークさん、仕事しながらラジオの準備。シャークさん持ち込み企画好きなので、来年も楽しみ。

週末のひとりごと/ COFFEE FREAK'S SOLILOQUY

312.今年を振り返るトピック・テン2023
 ひとり語りのラジオは少ないので、来年も続けてほしい。紹介されてロストシティ久々にBGAでやった。

配信日:2023/12/31

ちっち邸のゆるっとゲーム雑談

第138回:年末エゴサスペシャル!
 へんなかんじをやってもらえて嬉しい。

おしゃべりサニバ~ボードゲーム大作戦改~

第400回「おしゃサニ400回記念&年末スペシャル!」
 リアルタイムはちょっとしか聴けなかったのでアーカイブも聴く。来年はもう少しお便り書いて称号もらいたい。

ドロッセルマイヤーズ・ラジオ

【第83回】今年も感謝!2023年ドロマイラジオ振り返りドロッセルマイヤーズ
 ドロマイラジオでめずらしいカラオケルームでの収録。

さいごに

番組数が17と多かったので、全部聞き終わったのは年明けでした。2024年もボドゲラジオを楽しみたいと思います。