(和?台詞)「共に…。」

男台詞「透子(とうこ)、お前は逃げよ。侍女達と共に落ち延びよ。この城も我も最早これ迄。義房殿はお前の兄。悪いようには致すまい。…馬鹿を申すな。我と共に逝く等と。…言い出したら聞かぬところは幼き頃とかわらぬ。…透子、ならば共に逝こう。」

女台詞「嫌で御座います。…私は渡真利 時行(とまり ときゆき)の妻。夫である貴方と共に城を枕に逝きとう御座います。…時行様、透子をどうか、死出(しで)の旅路にお連れくださいませ。…その我儘をいつも優しく受け入れて下さったのは時行様だけです。私の夫は時行様以外務まりませぬ。…はい、共に…時行様…。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?