対戦拒否の理由

とある人を実は対戦拒否にしている。
礼儀として今まではそれでも1戦だけはやってから抜けていたんだけど、ここ2ヵ月くらいでも5回以上1戦抜けをしてるんだけど、それでもまだロビーで他に人がいるにも関わらず自分を狙ってくるので、昨日は流石に無理と判断をして無言でロビーを出たし、コミュニケーションノートにも理由を書いた。
ちなみに自分は今月でGBVSは7か月目なのだが、その期間の半分以上をこの人に粘着されながら過ごしてる。
これだけ1戦抜けしてもしつこくロビーで自分の横に座るのはこの人くらいで、他にも被害者がいたりしないのかなって思ってる。
今後も対戦拒否するし、ランクマやブリッツで当たったらもう捨てゲーするしかないとも思ってる。

■拒否の理由
GBVSでは木曜日にランクごとの対戦会イベントを有志が行っていて、近い人同士で対戦できる。
そのイベント日の事で、4か月以上前の話だったと思う。
当時自分はS5でまだテレビ勢の時に、SSランクの苦手なキャラが座ってくれた。上の強さの人に胸を借りれる機会なので自分なりに頑張ってみたが、相手は猛者なのでほぼ歯が立たなかった。でもキャラ対できるしいいよねって思ってたらサブキャラに変更されたんだな。
しかもよりによって同キャラのヴィーラ。
それはルール違反でもなんでもない。またメインで入ってきて相手が弱いとみるやサブキャラの実験台にする人は稀にだけどいる。
ただそれでもわざわざ同キャラ被せた人は後にも先にもこの人だけなんだけど。
結果は負け。当時は自分はテレビで遅延もあったし、何より相手はおそらく1万試合以上やってる人だから、負けて当然なんだけどさ、、、一生懸命やってたのに、所詮格上のサブキャラにも負けるって、相当萎えてさ。
配信で「ヴィーラ同キャラは勘弁して欲しい」ってコメントしたんだよね、本人は聞いてるか知らんかったけど。
で、翌週の同じイベントの日に、そいつが沢山の人がいたのに、やっぱりサブキャラのヴィーラでまた座ってきたんだよね。
一週間で腕が急激に上がるわけないからまたもや負け。いやもうやめろと言いたかったけど、主催のメンツや界隈の空気もあるし、そこは黙ってた。

さてその後に初心者がちょっと入ってきてる時期に、某飲み物の人に食い物にされてる初心者がいたから、丁度金曜ということもあって、初心者イベントの方を紹介するみたいな形になった。
で、後日リプレイ漁ろうとした時にその初心者の名前が引っ掛かって、どんなものかなってリプレイみたら相手がおかしくてさ。
ほとんどSやSSばっかりなの、そして70連敗くらいしてる。

https://note.com/rikuchan1127/n/n032c6c2ae270 ←その時の記事がこれ。

で、その中に俺にわざわざヴィーラぶつけてきたSSもいたんだな。
事情聞かないと正確には判断できないけど、自分としては「ああやっぱりこういう人なんだ」って納得しちゃった。
以降はもう完全に拒否対象になった。その後しばらくはその人が自分にロビーで座ってくる事はなかったけど、ランクマやブリッツでは当たってしまうので、捨てゲーしたい気持ちを抑えてなんとか1試合だけはやって抜けた。

■自分の姿勢
俺はロビーで相手待ちをしているやり方で、たまに自分から対戦を挑む場合は必ず同ランク以上の人に限定している。
自分のモチベの為にも、力の差がありすぎたり、有体に言えば嫌だなって思った相手は一戦抜けするし、知り合いでもない限りは10連勝まで行ったら止める事にもしてる。
そういう姿勢だから相手の1戦抜けも特に文句を持った事もない。
有難い事に何度も座ってくれる人がいて、弱くなったってガッカリさせないように気を入れて対戦もする。
そういう姿勢で回りのおかげもあり、開始して半年で結構強くなったと思ってる。
ただこのゲームのランクマがどうにも嫌いで(仕様に納得いかない事が多い)もうちょいランク上げられるとは思うけど、やる気にはなんないんだよね。
ただそれが自分にあってるからこそ、順調に強くなってるんだと思ってる。
嫌な事しても続かないしね。自分のペースで楽しんでるわけだ。

■今後
実は以前にも別の方と揉めた事がある。行き違いがあったようだが、相手が非を謝っているツイートはTLに入ってきたし、その後はその人は気を使ってくれているのかロビーでも横に座ってくる事はないので、恐縮でもないけど気を使っていただいてる事はありがたく思ってる。

さて件の人だけど、どうせなんかツイートしてるんだろうなと思ってたら案の定だった。

SSでなくコピペ。
・前から思ってたんやけど、弱い人としか対戦してなくね…?
・ヴィーラ使いなんやが…うーん…
・俺はその人が勝った時しか連戦したことないし、それ勝ったら終わったからたぶんカラー落とすの嫌なんやろね

なのに自分は
・この前blitzやってて思ったけど、苦手なキャラしかおらんから対戦したくねぇなって気持ちしか湧かんかったから苦手キャラ1キャラはに先ちゃんとやって後は1先でやめよう、長時間やるのにクソボケいいながらやるのしんどい

という姿勢らしい。
ちなみに俺はヴィーラミラーの後は連戦した記憶はない。
端的にいえば俺が雑魚狩り専で、この人から逃げてるという認識で間違いないと思うけども、仮にそうだとしても、

「その逃げてる人に1戦抜けを何度もされてもまだロビーで座るこの人の思考回路」が全然わかんないんだよね。
逃げてる相手にしつこく付きまとって行き着く先って、相手がやめるかどうかでしょ。
少なくとも嫌がってるのは認識しているはずで、それでもしつこくされて、ゲーム自体に嫌気差し始めてるんだけどさ。
そんな人が自分は苦手キャラには文句いって切り上げるという。

それでも気を使っていままで使用キャラすら出してないのは、界隈の雰囲気に敬意を払っているからなんだよね。

たぶんこのツイートのコピペでこの人のフォロワーは気づくだろうし、中にはそのフォロワーに自分の知り合いもいるよ。
だからなんらかの形でその人に伝わればいいなって思ってる。

だから「関わるのやめて欲しい」ってこちらの意思が伝わるといいな。
駄目ならアカウント名言わざるを得ないし。

そうなって欲しくないなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?