見出し画像

勝率5割!!?赤紫ローに勝てる青ナミ 研究結果

初めまして。ハンガーさんです。

私は青ナミを中心にワンピースカードをプレイしているものです。戦績といたしましてもbox争奪戦優勝、フラグシップ優勝、非公認大会予選全勝、公式3on3 45位と青ナミを使ってかなり功績を残しています。そんな私ですが今環境で赤紫ローに青ナミでは全く歯が立ちません(笑)恥ずかしながら勝率を上げることしかできないのが現状です。同じ悩みを青ナミ使いのみなさん持っているのではないでしょうか?そこで私は赤紫ローに勝てる青ナミを爆誕すべく研究に研究を重ねました。今回はその研究結果を発表したいと思います。


赤紫ロー対面での敗因&勝因

青ナミ対赤紫ローを100戦以上経験した結果得られた事実を元に青ナミがローに勝つ試合と負ける試合それぞれに特徴があることが判明しました。この対面はとても複雑で勝因と敗因がいくつも折り重なり合い、まるでミルフィーユのようにゲームが展開されていきます。さらには運要素もかなり加わっていきます。今回はそう言った部分も言語化していきます。

赤紫ローに負ける要因or展開

赤紫ロー対面の豊富な経験から赤紫ローにこれをやられたらかなりの確率で負けてしまうというファクターが4つあることがわかりました。そちらのファクターをご紹介します。

1、最速ブラックマリアからの6サンジを置かれる
まずこちらをやられてしまうと一生この6000アタックが場に残り続け手札を永久に枯らされます。さらにはブラックマリアでドンが一生減らないので鬼畜の展開を押し付けられまず守り切ることは不可能です。どうにかしてブラックマリアを取りたいのですが青ナミのデッキにはいるブラックマリアの処理カードがありません。候補としては

こちらの2枚のカードが採用しやすいです。ただ青ナミつかいのみなさんならお気づきの通り対処したとて全く意味がありませんでした。次のターンにマリアゴードンでデッキに置かれつつまたサンジ。地獄です。この結果から青ナミにとってブラックマリアはバウンス不可能無限ドン加速マシーンとなっています。マリアが存在すればするほどナミの勝ちが遠のきます。凶悪。凶悪。凶悪。

2、ハンデスローに2回手札を持っていかれる

青ナミが赤紫ローにきつい理由の一つに手札を無限に増やすことができないからというのがあります。このハンデスローというカードの存在のせいでピラフをガンガン打って手札で守る選択肢を増やしたいのに7枚以上の手札になるのを防いできます。


ただ研究の結果一枚までの登場なら勝てるということがわかりました。さらに相手にドン加速のカードが出てこない場合なかなかこのローを使いづらいという赤紫ロー側の心理もあるので割と登場してこなかったりします。とにかくこいつ相手には最低限のケアをしつつドン加速のキャラが出なかったら躊躇なくピラフを爆食いしましょう!ハンデスローのせいで展開が遅れて逆に勝てることが多々あります。ただしハンデスローにピラフやカヤを抜かれてしまうのだけは避けましょう。これをやられてしまうとたとえ一枚でも圧倒的負けが確定します。7枚を超えてしまってケアができない時は逆にピラフを食べましょう。


3. キッドアンドキラーを2枚以上出される(速攻キャラが2枚以上)

ここから先は

7,316字 / 30画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?