見出し画像

世界に色はない。

1つの処方箋と、1曲の音楽が、
息をする私に今日をくれる。

消えてしまいたくなる日が来るたびに、生き長らえる術を見つけては
混沌の中に覗く光を負わずにはいられない。


昔美術で習った色の話を思い出す。

光を当てられた物体が反射した光を、視覚が捉えることで、色は初めて色として見える。


え!色って物体にあるんじゃないの。


???と、中学生の頭には処理が難しい話をされ、2日くらい悩んだことが懐かしい。

生きる行動の中で、心という物体に独特な光が差すとき、世界とは、この光によって何色にでも変わるのだとひしひし感じる。


わたしにとっては、アートはひかりそのものだ。


どうしても、世界が黒にしか見えないとき、

だれかの表現が、光になり、世界に色をくれる。


誰かが、死なないために残した物体が、わたしの死なない理由になったりする。


世界は、ただの世界で。

同じ時間を、みんなが違う色として認識してる。

わたしは、どうやって、明日を生きよう。

何を捉えて、どんな色の世界を見よう。


心が真っ暗にならないために。


なんつって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?