見出し画像

ワダアルコ展 梅田ロフト編

7月の銀座松屋に続き、梅田ロフトで10/28より始まったワダアルコ展に行ってきました!

梅田ロフト入口前

初日という事もあってか到着時点で列がすごかったです。また、今回ロフト店内が会場という事で、スペースが松屋銀座よりも狭かったので窮屈感はありました。ただ、展示そのものは混雑はほとんどなく写真も撮りやすかったし、意外と快適ではありました。どちらかといえば物販の列がえぐかったですね…レジも少なかったことに加え、複製原画の注文手続きが殺到してたみたいで回転が良くなかったみたいです。店員さん大変そうだった…


展示内容は前回とほぼ同じですが、公式によると展示イラストの一部は高精細印刷でイラストがより美麗になり、サイズも変更して見応えが増しているとの事。どのイラストが変わったかは明言されていませんが、見た感じこれかな?って言うのは幾つかありましたね。
また、東京会場では展示がなかったフィギュアも展示スペースのあちこちに配置されていました。アルターから発売されたメルトリリスのフィギュアの実物初めて見たんですがめちゃくちゃデカかった…大抵フィギュアの展示はショーケース入りなんですが、メルトリリス含めショーケースなしの展示もあったので間近で見ることができました。

物販は東京会場からラインナップが増えて、中でも目玉は会場でしか観ることができないアナログで描かれたネロの肖像画の複製原画でしょうか。開催1週間前に突然発表されたので、ここに来てアナログイラストが複製原画化かー!って事で、今回の物販でサイン入り複製原画買えなかった前回物販のリベンジも込みで大阪に行ったのですが、買おうと思ってた画集掲載版権絵のBBの複製原画を急遽諦めてアナログ画を購入しました。
実際、会場でどっちにしようか迷ってはいたんですけどね。BBは既にタペストリー買ってるし、やっぱりここは画集にも掲載されていないワダアルコ先生の貴重なアナログ画しか…って事でアナログ画に。入場するまでにエゴサしてたら在庫無くなりそうな雰囲気あったんですが、普通に注文カード入ってて何事もなく買えました。とは言え、物販並んでた人の殆どがサイン入り複製原画を購入していた様なので早々に受注切られる可能性もありそうですね…恐るべしワダアルコ先生。
また、限定5枚で抽選販売になるんですがサイン入りのアナログ画の1/1サイズ版も受付されていました。お値段なんと48万円!!驚く事に既に何人か申し込みがある模様…さすがにこれは僕には手が出せない代物なので見本だけ目に焼き付けておきました。

という事で、僕は今回アナログ画のサイン入り複製原画とクリアファイル1枚を購入。東京会場で既に買おうとしたものはあらかた買ったので荷物は軽かったです。複製原画は来年の4月に入荷され次第発送なので楽しみですね。
そういえば、複製原画の注文用紙書いているときに担当してくださった店員さんに話しかけられて、今回の展示会の話で盛り上がってたりしてました。店員さんもここまで混雑するのは初めてのことだったみたいで驚かれてたようです。時間あればもうちょっと話していたかったかも。

15時頃に大阪に着いて、時間あまりない中観に行き、会場の混雑も相まってゆっくりできなかったので足早に退散しましたが目的は達成できたので良かったと思います。

これで今年の遠征はおしまいですかね、思えば夏のFGOフェスから始まり、ペルソナライブに2回目のワダアルコ展と結構行ってました。世の中の情勢は夏のやばかった時期からもう落ち着いてる感じですが、またいつ爆発するかわからないしまだまだ制限のある中ではありますが来年以降もまたイベント等色々行ければと思っています。
絵も…頑張ってます。。。今描いてるのがあともう少しであがりそうなので完成次第TwitterやPIXIVにアップ予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?