見出し画像

今年の総括(成長記録)

今年も今日が最後になりました。今年一年、細々とnoteやってきましたが、振り返ってみるとほぼほぼイベントの記事しか投稿してないですね…けど個展関係がその中でも割合占めてるので、カテゴリとしてはイラストに分類されるので実質セーフなのでは…??
いや、ダメですね。反省。

改めて今年はかなり動いた一年だったかなと思います。今までやったことなかった事をやってみたりとか。例えば、PCの自作なんかそうでしたね。ちゃんと動作した時はめちゃくちゃ感動してました。
あと、長らく行けなかった遠征にも今年のFGO周年イベントを皮切りにたくさん行けましたし。FGOといえば公式企画のメッセージフラッグにも初めて参加したこともあってイラストを応募する、なんて今までだったら全く無縁だったことにも関われたのでそういった意味でも色々やれて良かったなって思いました。

反省しなきゃいけないところはやっぱり今年も全然絵を描けなかった、描かなかったって点ですかね。昨年、液タブを買ってイラストを本格的にやるぞってなったものの1枚描いては燃え尽きて、長い間描かずに気分乗ったらまた再開…というようなことを繰り返していたので今年はそうならないようにと思っていたら結局今年も同じことになっていました。これに関してはもうやる気の問題しかないので、継続するためのモチベーションの保ち方を身につけなきゃなと思います。あと、今年も描いてる途中で投げた、ボツにした絵が多数あったので安易に作業を投げないようにもしないとですね。

さて、そんな今年一年でイラストはどれくらい成長したのか?ということで今年描いたイラスト(ちゃんと完成させたもののみ)を見て自分の絵がどうなっていったかを確認しようと思います。

初めて描いたオリジナル。配信のサムネとかに使うつもりで描いたけどその配信を全然やってなかったという(5月下旬)
闇堕型盗賊アーサー。ラフの段階は結構良くね?って思って色まで進めたら全くそんなことなくて凹みました(6月下旬)
FGO7周年イベントで募集していたオンラインメッセージフラッグに投稿した宮本武蔵。ラフが二転三転して最初に考えてたポーズと全く別物になっちゃった絵。これもラフの時は良い感じに見えたけど完成したらすごく固い絵になってしまってた。東京に向かう前に完成させなきゃいけなかったのでかなり妥協しました。(7月下旬)
LoV2の不死の使い魔ジャンヌ・ダルク。この作品から初めてPixivに投稿しました。LoVがきっかけで相互になったフォロワーの拡散もあって、絵で初めて2桁いいね付きました。
P5 主人公とかすみ。今まで1作品1キャラだけしか描いてなかったんですが初めて複数キャラの構図に挑戦しました。ちょうどペルソナライブもあったので気分的にペルソナでなにか描いてみたいというのもあったし主人公とかすみのペアを、当時なんとなく観始めたらまんまとハマったアニメ「リコリス・リコイル」のちさたきと重ねてたということでなんかこういう絵面になりました。Pixivにも投稿したのですが今でも伸びてて、今年で一番反応貰えた絵になりました。

お、思った以上に描いた枚数少ない…けど、こうして並べてみるとちゃんと成長はしているといえばしているようです。特に武蔵ちゃんからジャンヌは一体何が起きたんだっていうくらい描写が急変化したと思います。まぁ、鎧の質感だとかガントレットの描写はかなり雑だし、塗りがのっぺりしてるから決して上手くはないのですが。ただ顔周り、特に目に関してはかなり理想に近づけられたかなとは思いました。ペルソナ絵で一旦また後退しちゃってますけど…
結構どの絵にも言えることなんですけど、ラフの段階は良い感じで線画以降の作業になった途端に良さが消えてるっていうことが毎回起きているので当面の課題はそこかなぁって感じました。手が下手、髪の質感がイマイチなど他にもあるんですけどいっぺんに全部を修正しようとするのは無理だし、1個ずつ地道に課題をクリアしていくしかないかなと。

ということで、今年最後の最後でやっと本来の目的の記事を綴れました。これだけ言った以上は来年こそは逃げずにやりたいですね。なにせ、先日MikaPikazo先生にもお会いして自分も絵描いてるんですってことを伝えたので。来年の年末には振り返れる絵がたくさんある状態にして、去年と比べてここまで上達できました!という記事を載せられるようにしたいです。

最後にですが、実は今元旦にあげようと思って年賀絵を描いてます。Twitterで昨日辺りから進捗をぽつぽつとあげていますが、全体の6割くらいはできたかなと思います。久しぶりにオリジナルで描いてますし、初めての季節絵でもあるんですが、思った以上に良さげなものになりそうな予感がするので自分で描きながらちょっと楽しみではあります。年明け以降にこちらでも新年の挨拶をしようと思うのでその時にでも絵を載せられればと思います。
では、みなさん良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?