見出し画像

MikaPikazo展 REVENGE POP

遠征はワダアルコ展で最後と言ったな。


アレは嘘だ。


という事で急遽、渋谷Hzで開催中のMikaPikazo先生の個展REVENGE POPに行って来ました!(12/21)
開催されるのを知った時から行こうかどうしようか決めかねていて、そうこうしてる内に12月も残り10日程という所まで来てしまい色々追い詰められた結果、勢いで当日の新幹線の切符を買い渋谷まで弾丸遠征してきました。写真OKの展示だったので色々撮ってきましたのでその中から一部を紹介。

REVENGE POP


Mika先生の貴重な直筆イラストサイン色紙。限定1点ずつ販売されていましたが販売開始になったその日に完売。財力があったらめっちゃ欲しかった…

イラストの展示というと、パネル形式(って言えばいいのか?)が一般的な感じですが、今回来た個展はアクリルアート群の展示で僕は初めての経験でした。アクリルボックスの中に花が閉じ込められてたり、
普通に写真を撮るとはっきりと見えなくて、フラッシュをたいて撮影するとイラストが浮かび上がる謎ギミックの展示もあったりで、思わずすげ…って声が漏れてしまいました。それにしても、Mika先生の作品は鮮やかな色彩のものが多いですけど全然とっ散らかってる感じがしなく、むしろ作品全体に締まりがあってまとまっていて、色に関して言えば本当に頭一つ抜けてるなぁと思います。


この個展で画集が出されていたんですがそれは買うつもりでいて、ですが画集自体はBOOTHでも買えるので物販目的だけなら現地まで行く必要はないなと。けれど、やはりこの1年色んな個展や展示会に行って来て現地の空気は行かないと味わえないというのを実感していました。最後の一押しになったのはMika先生が期間中に在廊されるという事で僕が行った日がちょうどそのタイミングでした。せっかく在廊されて話ができるチャンスがあるならこれは逃したくないし、逃したら一生後悔しそうと思って今回思いきって行動しました。ただ、コミュ障すぎて話しかけるのがすっごい不安でしたね、心臓の鼓動めちゃくちゃ早かったですw

僕の前に数人話しかけてた人がいて、皆ちゃんと感想とか伝えれててすごいなぁって思いながら話しかけるタイミング伺ってたんですが、後ろで待ってたら個展のスタッフの人に(Mika先生と)お写真希望ですか?って言われて、本当は違うのに流れでハイって答えてしまい写真撮ることになりました。(というか前の人達が写真撮って貰ってたの見て写真OKなんだ…って思ってた)あの時は僕の後ろに2人程順番待ってた方がいたので、順番できてる以上は並び直しもしたくなかったのでもうなるようになれって感じでした。
とりあえず順番ようやく来て先に写真撮って貰うことになり、この時に本当は話のネタにと思って持ってきたMika先生を知るきっかけにもなったSPアラクシュミーのカード見せて、これと一緒に写真撮って貰いました。Mika先生曰くこの個展でアラクシュミーのカード持ってきた人は僕が初めてだったそうです。多分そんな気はしてました()Mika先生もかなり懐かしそうで、先生本人も気に入られてる作品だそうです。
写真撮って貰って、さぁイラストの事話すぞってなったものの、Mika先生待ちの人が後ろに続いてたことと、なにより僕が先生本人を目の前にして焦りと緊張で上手く喋れなくて結構挙動不審になってしまったのが本当に悔しいですね…めちゃくちゃアワアワしてました。
本当は絵のテクニックの話とか聞いてみたかったのに聞けなかったのが残念でした。今度こういう機会訪れた時はこうならないようコミュ障治さないとですね…

このパネルの前でMika先生と写真撮って頂きました!
Mika先生を知るきっかけになったLoV Re:3のSPアラクシュミーのカード。作者ご本人と一緒に写真撮って頂けたので思い出になりました。

失敗もあったけれど、今回は勢いに任せて個展観に行って良かったなと思います。プロのイラストレーターと話せる機会なんてそう多くないですしね。Mika先生を知るきっかけになったカードと一緒に写真撮って貰うという中々ないチャンスにも巡り会えましたし。展示内容も凄く作品の魅せ方等、こういう言い方はクサいですけど、心に訴えかけてくるようなとても作者の心情や考えを感じられる個展でした。
開催期限の12/29まであまり日は残っていませんが、とても素敵な空間なので気になる方は是非一度観に行ってほしいです。

会場で画集2冊購入させて頂きました。ラフやアニメーションの制作過程など見どころたくさんです。BOOTHでも購入可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?