見出し画像

東京遠征2日目

2日目。実質ここからがメインです。
この日はワダアルコ展の観覧に行く日でしたが、昼の時間帯ということで、それまでの時間潰しとして今まで何度も東京に来たのに一度も行ったことがなかった東京タワーの展望デッキに行くことにしました。
以前、東京タワーの前までは最寄りの駅から歩いて来たことはあったんですが展望デッキに登ったことはありませんでした。当時はお金払ってまで東京タワー登りたいとは思ってなかったんですよね…まぁ、今回は気が変わって一生に一度くらいは行ってみるかぁってことで朝一で行きました。僕以外だと家族連れのグループが数組いましたね。僕みたいにぼっちで来てる人はいなかったとさ…

東京タワーの展望デッキですが150mのメインデッキと250mのトップデッキの2種類あって、料金がメイン1200円とトップ3000円でした。思ったより高かった…トップデッキの方が見晴らしはそりゃいいんでしょうけど正直3000円も払いたくなくてメインで妥協しました。

メインデッキまで昇るエレベーターの中がスタッフと僕だけだったので微妙に気まずい雰囲気でしたね。
若干、来た事を後悔しつつもメインデッキに到着。多分時間にして20分ほどしかいなかったけど、写真撮るだけだったらまぁそうなりますよね。

ザ・都会って感じ(田舎者感)
スカイツリーが見える
なんかイラストの背景に使えそうかなと思って撮った

ホロライブとコラボしてるらしく、タワー内のあちこちにパネル置いてありました。イベントやってるそうなんですが、どうやら時間が決められてるようで僕が来た時間はイベント外でした。(確か12時以降だった気がする)

帰りなんですが、何を思ったのか階段で帰ることに。この後、足の震えがしばらく止まらなくてマジで階段で帰ったことを後悔しました。5,6分くらいの階段下りでしたけど想像以上にしんどかったです。クソ暑い中にやることではありませんでしたね、反省。
ちなみに階段下りの様子の動画の一部をTwitterにあげてあります。

東京タワー出た後はいよいよワダアルコ展へ。場所は松屋銀座の8F。そういえば銀座も初めて来る場所でした。なんかこうすごいブランドの店が立ち並んでるイメージ。松屋までの道中まさにそんな感じでした。時計のブランドが多かったかも。

松屋銀座前
ワダアルコ展到着!
ワダアルコ先生描きおろしのキービジュアルがお出迎え!
画集「愛」の表紙絵!

入場前なのにめちゃくちゃ写真撮ってましたwもう会場の外から雰囲気がとても良いのが伝わってきますね。会場の中に入るのが本当に楽しみでした。

入場はチケットに書かれている整理番号順で、更にグループが時間帯によって分けられていました。会場内は一部を除いて写真撮影OK!正直、こういうイラストの展示って撮影禁止なことがほとんどなので驚きました。
ちなみに動画は撮影可否を問わず会場内全て禁止です。それでも写真撮影OKなエリアが大部分を占めているので、これはすごく撮影し甲斐がありました。

入場してまず最初に飛び込んできたのがワダアルコ先生が描かれたネロの肖像画!これ本当に凄かったです…撮影禁止なため会場に行った方しか見ることができないものになっています。ワダアルコ展は既に東京会場の会期が終了しているので、これから観に行かれる方は10月からの大阪会場を待ちましょう。

そして次はEXTRAヒストリー。Fate/EXTRAシリーズをはじめ、EXTELLAシリーズ,Fate/Grand Orderでワダアルコ先生が手掛けられたイラストの数々が展示されていました。撮影可能なイラストはほぼ全て撮ってきたのですが、あまりにも数が多いのでごく一部ですが紹介します。

個人的にこのエリちゃんめっちゃ好き

また、会場内では現在開発中のFate/EXTRA Recordの最新PVの先行上映やキャラクターのフェイスモーションの動画などもありました。僕はEXTRA(というよりはFateほぼ全般)をプレイしたことがないので、Recordは発売されたらやってみたいなと思います。

その他、今回の展示会用に描きおろされたサーヴァント達の等身大サイズのイラストが展示されていたり、玉藻のメイキングタイムラプスを観たりすることもできました。イラスト描くようになってからはこういったメイキング動画は見る視点がすごく変わりましたね。結構じっくり観ていた気がします。

展示エリアの最後にすごいものがありました

物販ではタペストリーや画集などを購入しました。実は、数量限定でワダアルコ先生の直筆サイン入り複製原画も販売されていたのですが僕が来た時点で既に予定数量に達しており完売となっていました。もし、在庫あったら買ってましたね多分…決して安い買い物ではないのに完売する辺り、それだけワダアルコ先生のファンが多いんだろうなぁと思いました。完売してたグッズといえばそのサイン入り複製原画くらいですかね。物販の列は特に長時間並ぶこともなくスムーズでした。

さて、2日目の目的はこれで達成…したのですが行こうか迷っていた所があり、結果そこへも行くことにしました。

そう、atmosです

こちらはスニーカーセレクトショップなのですが、あの絵師100人展とコラボしており期間限定で3シーズン東京、大阪、名古屋でイラストの展示、そのイラストを用いたグッズの販売が行われるというものです。
僕が今回行ったのは千駄ヶ谷で行われたシーズン3、つまりラストの会期ですね。ワダアルコ展に行く日7/29がちょうど開始の日ということもあって、せっかくだし行っちゃうかー!ってその場のノリで行ってきました。原宿駅からそこそこ歩いた場所にあったのですが、地味にわかりづらかったです…

中の様子は、広い部屋にイラストが壁に展示されており、グッズの見本が机の上に並べられてるといった感じです。さすがに絵師100人展のようにたくさんのイラストが展示されているわけではないので、見るところは本当に少ないです。(絵師100人展行ったことないから実際どんなのかわかってませんけど)

初めて知った名前の方が何人かいらっしゃいますが、どれも惹きつけられるイラストでした。こういうストリートがテーマのイラストは僕も描きたいと思っているテーマのひとつなので見に来てよかったです。
その中で特に久賀フーナ先生のイラストに魅かれて、店の中で30分ほど悩んで結果…


複 製 原 画 お 買 い 上 げ


決してワダアルコ展でサイン入り複製原画が買えなかったから悔しくて買ったわけではないです。誓って。うん、でもやっぱり欲しかったです。

そんなわけで衝動買いも大概にしろ!ってツッコまれそうですけど、久賀フーナ先生の複製原画を買ってしまいました…
最初は買うにしてもTシャツとかまでだろって頭の中ではあったんですが、イラストを観てる内にこの複製原画欲しいなぁ!ってなっちゃったんですよね。おかげで8月のカードの引き落としが過去最高額になって乾いた笑いしか出ないです。
まぁ、僕は買わない後悔はしたくない主義なんで欲しいと思ったら後先考えずにポチるようになったので買ってしまったことについては特に何も思わないことにします。とはいえ、しばらく本当にセーブしとかないとやばいなとは思ってます。誰かこの溢れ出る物欲止めて…

atmos出た後はホテルに向かい、FGOフェス一緒に行く地元の友人と合流しました。実はぼっち参加ではなかったんですよね、FGOフェスだけは。友人とは金沢でのFGOフェスキャラバンに参加したこともあって、今回誘ってみたら行きたいとのことだったので一緒に行くことになりました。

ということで2日目の記事は以上になります。次回3日目、今回の遠征の一番のメインとなるFGOフェス2022です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?