見出し画像

今月の

もはや月1更新が当たり前になっていますが、どうにか今月は1枚あげられました。という事で、ペルソナ5 ザ・ロイヤルより主人公と芳澤かすみです。

初めての男性キャラ、初めての二人組構図で今までやってない事にチャレンジしてみました。結果、とてつもなく完成に時間かかってしまったんですけどね…そもそもこの絵は10月に着手していたので本当なら10月にあげるべきだったんですが、何度も挫折を繰り返していて気づけば11月に入ってしまい結局中旬になってようやく完成した次第でした。絵がなかなか完成しない人は作業を細分化して少しずつ進めていけば良いとは講座動画で観たんですが、僕の場合は間延びしすぎて余計に完成が遠のく悪循環に嵌る事のが多いです。まだ自分の中で上手く描こうとしてる意識が抜けてなくて、見栄を張ろうとする良くない部分が出てる気がします。

pixivにアップしたところ、有難いことに今日までにかなり反応を頂けており閲覧数やブクマ数が予想以上に伸びました。とは言え、人気コンテンツにあやかってるだけ感は否めないし、僕自身描いた絵を改めて見るとなーんか微妙だなぁ、身体のバランスとかおかしいし…みたいな気づきが後から次々と見えるので反省すべきところはたくさんありますね。

当面はとにかく数をあげること…っていうのは前から言ってるんですが全然できてないですね。先でも言ったように、作業の細分化という名の作業の間延びになってしまわない進め方をやって行かない限りはずっと数をあげるという目標は達成できなさそうです。
絵の進め方に関しては改めてもう一度、さいとうなおき先生や焼まゆる先生の著書を読んでみようと思います。


おまけ

先月届いた久賀フーナ先生の複製原画やっと飾りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?