見出し画像

新年


新年明けましておめでとうございます!!なんとか宣言通り元日中に年賀絵描き終わりました!!
前記事で6割くらいの進捗って言いましたけど完全に嘘でしたね()夜中には仕上がるかなと思ってたら一生髪の描写に悩んで気付いたら寝落ち…まぁ、Fateの年末特番観てたのが最大の原因です。(麻婆神父がここで来るなんて…それよりも最後に発表された新作ゲームが気になってる奴)
とりあえず、少しずつ描き進めていって詰まったらPixivで他の人の作品見たり、使えそうな素材がないか検索したりして夕方にようやく完成しました。
過去絵と比べたら気合いの入れ方がダンチですね。ちなみにですが、イラストのキャラは去年描いたオリジナルのキャラに晴れ着を着せた姿です。

…君、前の絵と全然違くない??

最初に描いてから半年以上も経過しているっていうのもありますが、だいぶ変わりましたね。一応リメイク絵ってことになるんでしょうか。ただ、サイドと後ろ髪が結構雑なのは描き終わってから気になっています。苦手な部分はずっと変わらずですね。
イラストの大部分はCLIP STADIO ASETTSからDLした素材を使い、背景に至っては写真で作りました。ただ、写真はそのまま使うとイラストに全く馴染まないので加工と加筆を加えています。以前描いたジャンヌも背景はフリー素材の写真を使いましたが、かなり雑なぼかしを入れただけで背景と呼ぶにはあまりにもお粗末でした。今回の神社の背景はベースが写真なのでかなり形にはなっていますが、加工技術がまだイマイチなのでそこは磨いていくしかないですね。ただ、写真の利用はすごく時短にはなるし毎回白背景よりちゃんと背景があった方がイラストが映えるので、今後も積極的に背景まで仕上げるってことをやっていきたいと思います。まずはキャラを魅力的に描けるようにするのが最優先ですけどね。

今回かなり自分でも上手く描けたとは思いますが、粗い部分はたくさんあるしまだまだ神絵師には遠く及ばないので、今年は昨年以上にたくさん作品を描かなきゃなと思います。
そんなわけで今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?