見出し画像

PERSONA SUPER LIVE P-SOUND WISH 2022 ~交差する旅路~

幕張メッセで10/8と9の二日間開催されたペルソナライブに行ってきました。前回の両国でのライブから3年ぶりということで、ずっと楽しみでしたね。
しかも今回は、初めてのVIPシートでの参加!両日ともかなりステージに近い席で、今まで参加したどのライブよりも演者さんとの距離が近かったですね。

物販ホールでは展示があり、先月のTGSでも展示されていたP3~P5主人公のペルソナ1/1立像や過去ライブを振り返るパネル展などがありました。

P-SOUND BOMB!!!!2017
P-SOUND STREET2019
P-SOUND WISH2022
舞台版P5のヨハンナ
P3 タナトス
P4 イザナギ
P5 アルセーヌ
フラワーアートとメッセージボード

他にはホール内のBGMとしてDJの生パフォーマンスがあったり、イベントではもうおなじみになっているクマとモルガナのグリーティングがありましたね。

さて、ライブ本編ですがDAY1はP3とP5R、DAY2はP4とP5S主軸のセトリになっていました。アトラスショーチームのTwitter公式アカウントがセトリと出演者リストを公開されていたのでこちらを引用させていただきます。

ずっとライブで聴きたいと思ってたP5RとP5Sの曲を聴くことができて大満足でした。もちろんP3、P4やDJ WAKAさんによる女神異聞録と罪罰メドレーもかっこよくて最高でした。ダンサーズも本当にゲームのキャラがそこにいると思うくらいにキャラひとりひとりの個性をよく捉えていてとても良かったですね。シリーズの垣根を越えたキャラ同士の掛け合いなどもあって観ていて本当に楽しかったです。今回は3Ⅾキャラのダンスも演出にあって、3Ⅾから現実のダンサーへの切り替わりなどあったのも良かった点です。
すごく密度の濃いライブで、二日間あっという間でした。一気に駆け抜けていって気づいた時にはもう最後の曲…?ってなって疾走感が半端なかったです。毎回そうなんですけど、楽しい時間ほど終わるの早い…

気になった点としては、席の間隔のなさや段差のない平坦な会場故の見え辛さなどでしょうか。パイプ椅子がきっちりくっついていたため、客同士の間隔はほとんどありませんでしたし、ライブ中はお互い身体がぶつかることが多かったです。僕はVIPシートでかなり前だったからまだ良かったんですが前述の通り、段差がない平坦な会場だったので後方の席だと何も見えなかったと思います。席の位置的に見えない、見え辛い場面は僕もあったのでそこが残念だったなと。この辺りは次回開催時には改善してほしいところでしたね。
ライブのアンケート毎回募集あるんですけど、多分みんな書いてそう…タグツイート見てると他には列形成のぐだぐだや一部のマナー違反(チケット特典のペンライトの使用しか許可されていないのに自前のペンライトを使用していた客がいたことや、ライブ会場内での写真撮影)があったみたいですね。

発声ができない、マスク着用など規制が多くまだまだ以前のような状況には戻れていませんが少しずつこうやってイベントが大々的にやれるようになってきていて良かったなと思います。
ペルソナライブは2017年から初めて行きましたが、毎回素晴らしいライブで次も絶対に行きたい気持ちにさせてくれるので次回開催される時も是非また観に行きたいですね。

P-SOUND WISH2022は現在アーカイブ配信のチケットが発売中です。視聴期限は10/17(月)23時59分までとなっています。
https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2214707&rlsCd=001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?