見出し画像

John Muir Trail Day 5

John Muir Trail 2019 7/22 Day5
Rosalle Lake〜Gladys Lake〜Devils Post Pile〜Reds Meadow


画像1

昨晩はいつもより多くご飯を食べたのに、寝る前にはお腹が鳴り出した。
アリサも行動中にエネルギー切れを感じるようになったようなので今朝は多めにご飯を食べることに。  

朝、準備をしてると湖の反対岸の方から大きな声が聞こえた。助けを呼んでるようにも聞こえて心配になった。近くに泊まっていたハイカーが応答してたが途中から声が聞こえなくなる。道は一本なので何かあれば気づけそうだったのでとりあえず出発することにした。 

画像2

ゆるやかな登りをコツコツ進み登りきった先で先行していたハイカーに遭遇。声の主について聞いてみたら姿が見えなくなった妻を探してる旦那さんの声だったそうで、すでに無事に落ち合えてるとのこと。ホッとしました。 

画像3

画像4

そこからはながーい下り道。標高もこれまでは3000m台だったが2000m台に突入。気温も上がり、木も増えてくる。大雪か土砂崩れ?の影響で倒木が多くトレイルもいくらか荒れていた。

画像5

画像6

途中立ち寄ったJohnston Lakeは小さな湖だったが湖畔に咲いたピンクの花、そしてその花びらが湖面に浮かびとても綺麗で思わず長めに休憩してしまった。

画像7

小さな川を越える道。靴は脱がずにそのまま歩き抜く。天気がいい時なら歩いているうちに乾いちゃう。

画像8

JMTに入ってから出会うハイカーの数も増え、ペースが合う人は抜きつ抜かれつとなり一日に何度も会い顔見知りのような感じになってなんか楽しい。今のところ、スカートを履いたおばちゃん3人組、犬を連れたベテランハイカー夫婦とよく遭遇する。

画像9

午後になってますます気温も上がってきたがめげずに前に進む。目的地までもう一息というところで、反対岸にDevils Post Pileが見えてきた。柱状になった岩が連なる珍しい地形で通るのを楽しみにしていた。

画像10

そこからもう一息歩き、15時頃Reds Meadow到着!

画像11

ここはマンモスレイクというリゾート地からほど近く観光客も多くいる。ストアやシャワーがあるのでとても楽しみにしていた。車を見るのも4日ぶり。

画像12

アスファルトの上を歩くとすごく固く感じたのが今でも印象に残っている。

画像13

画像14

テントを設営して、レストランに直行。ダブルチーズバーガーをオーダー!言わずもなが、最高です。昨日から何度か会ってるイースンともここで合流し、喜びとカロリーを分かち合った。彼はJMTについての本も書いていて、JMTに来るのも2回目。日本にも以前に来たことがあるらしく、湯田中にも立ち寄ったそうで話しが弾んだ。

画像15

画像16

画像17

そのあとは高級シャワーを浴び(1分で1$!)、ビールタイム!アメリカらしくクラフトビールがラインナップ。最高だよね。洗濯や充電をしていた他のハイカーとも少し雑談しほろ酔い気分でこの日はおしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?