見出し画像

John Muir Trail Day 4

John Muir Trail 2019 7/21 Day4
Rush Creek Trail〜Island Pass〜Thousand Island Lake〜Garnet Lake〜Shadow Lake〜Rosalie Lake

画像1

今日は長丁場の予定だったので5:30起床。

スーザンとはこの先逆方向なのでここでお別れ。最後に食料や虫除けを分けてくれたりした。とても優しくてタフな人だった。

画像3

歩き始めてすぐ、いよいよJohn Muir Trailに合流!4日目にしてやっとです。ひとまずここまで来れて安心。

画像3

今日は湖をいくつも通過するトレイル。
Island Passを越えるとまずThousand Island Lakeが。背後に見えるMt.Ritterも悠々しいし、湖畔のトレイルは本当に気持ちがいい。

画像4


ここでJMTとPCTの合流点となる。昨日までと打って変わって本当にたくさんのハイカーにすれ違った。  

画像6

画像5

その後、Emerald Lake。不思議と湖面が本当にエメラルド色。ここまで見た湖の中でも抜群に綺麗で印象に残った。お次、Ruby Lakeはルビー色ではなく。笑 

画像7

画像8

画像9

 
そして、Garnet lakeへと続く。とても大きな湖で心地よい風が吹く気持ちのいい場所だった。ただ、このあとの登り道に雪がかなり残っていて時間も体力もだいぶ奪われた。

画像10

そのあとShadow Lakeまで長い下り坂が続く。アリサは疲れがでてきて何度か足をひねってしまい辛そう。時間的にも距離的にも今日はここらでキャンプとしたいが、Shadow Lake周辺はキャンプ禁止。急坂が待ってるRosalie Lakeまで進む。

画像11

無心で登りきり18時頃には行動終了できた。

画像12

画像13

画像14

この4日間で一番長く歩いたからクタクタ。靴下だけ軽く洗い、晩ご飯とした。スーザンにもらったチキンライスが美味しい。相変わらず蚊がすごいので上下レインウェア+モスキートネットで応戦。飯の最中も油断は禁物。

毎日日差しが強く、日焼け止めをしっかり塗ってもかなり焼けてしまう。昨日は夕方脚も腕もヒリヒリしてきてしまっていたので、少し暑いが今日は長袖長ズボンで歩いてみたらだいぶ回復できた。今回乾燥対策で持ってきた馬油も日焼けのケアになかなか良い。

画像15

今日頑張った分、明日は距離こそあるがほぼ下り道。そしてキャンプ地は楽しみにしていたReds Meadowの予定。ここは、ストアやレストラン、シャワーにランドリーもあるところ。もちろんビールも!

明日も歩くのが楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?