見出し画像

John Muir Trail Day13

John Muir Trail 2019 7/30 Day13
Muir Pass〜Helen Lake〜Palisade Cleek

昨晩はイビキの大合唱だった。アリサに曰くメインボーカルは僕のようだ。

画像1

画像6

朝陽がハットの中に差し込み、皆目覚めはじめる。昨日の星空はすごかった、という話で少し盛り上がった。僕も夜中にトイレに行った時に空を見上げたが月がなく、360°星に囲まれていた。天の川はバッチリだったし、大袈裟じゃなく星の降る夜だった。

画像2

少しゆっくり目に準備をして皆んなの出発を見送った。ここは標高3600m越えていて、岩と雪と水しかなく、もはやアメリカですらなく他の惑星のよう。

画像4

画像5

画像5

朝からチェーンスパイクを履き雪道を下っていく。早い時間は雪が締まっていていくらか歩きやすい。昨日の登りに負けないくらい長い雪道。トレースがハッキリしてるのが幸いだが結構キツかった。距離はたいしたことなかったけど雪道を抜けるのに2時間以上かかってしまった。

画像7

そこからは川沿いの道を谷底までひたすら下っていく。少しずつ木が増え、生暖かい土の匂いもしてきた。ミューアパスの付近は景色は良かったんだけど、生命の気配が無くなんとなく怖かったから下ってきて少し安心した。

画像8

画像9

今日はひたすら下りとはいえ、なかなか前に進まず苦労した。体の疲れはそれほどでもないんだけど、とにかく毎日空腹で力が出ない。VVRやMTRで持てる分の食料を追加したけどまだ少し足りない。街は別に恋しくないけど、満足な食事はすごく恋しい。今、目の前にラーメン屋があったらいくら払う?なんて話しをしながら歩き続けた。

画像10

画像11

夕方一踏ん張りして今日の目標地点まで到着。焚き火のできる川沿いのキャンプ地にありつけた。早速、川で水浴びをして火にあたりながら晩ご飯とした。

次の食料補給はIndependenceという街。あと5日でつく計算だが頑張れば一日短縮できそう。一日分の食料を振り分けパワーを出して乗り切るか、省エネモードで行くか。明日の進み具合で決めようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?