見出し画像

John Muir Trail Day16

John Muir Trail 2019 8/2 Day16
Woods Creek Trail〜Dollar Lake〜Rae Lake〜Glen Pass〜Kerserge Pass Junction

「あと少し歩けば今日のキャンプ地、お腹もぺこぺこ。自動車の乗り入れられるキャンプ場ということでオートキャンパーが自慢の料理をハイカーに振る舞ってくれることで有名な場所だ。お腹いっぱいスペアリブをほうばるのが楽しみだ。だがやっとの思いで到着するもなんか様子がおかしい、まるで宴の後。どうしよう、もう今夜の食料はないのに。」

という夢を見て、うなされて起きた。時計を見るとまだ24時。お腹はすでにぺこぺこだ。

画像1

今朝も寒くてなかなか寝袋からでれなかった。良く冷えた靴下をフリースのポケットで少しだけ温めてから履いた。歩き出しても、谷底なのでなかなか日が入らずすごく寒かった。途中鹿の群れに遭遇。これまでも何度か会ったがオス鹿は初めて。3頭で朝ごはんを食べていたようだ。

画像2

今日はGlen Passを越えていく。Muir Passを越えてJMTも後半になってきたが、だんだんとPassのスケールが大きくなってきた。

画像3

キャンプ地を出てから2時間ほど登ったところでDollar Lakeに到着。こじんまりとしてるが綺麗な湖でここで小休止とした。向かいにいた女子ハイカー達はここで泳いでいた。ここから階段状に湖が連なる。最近はだいたいこのパターンだ。

画像4

お次に現れるはAllow Head Lake。トレイルから見る感じだとその名前の意味はよく分からなかった。

画像5

画像6

そのあとRae Lakeが見えてくる。とても大きな湖で、間のすぼまってるところを抜けていく道がある。その先でお昼休憩とした。湖面がすぐそばのS席を確保した。昨日に引き続き、今日もお昼にご飯が食べれる。尾西のドライカレーと、エナジーバー、そしてコーヒーの豪華3点セットだ。

画像7

画像8

Glen Pass越えに向け英気を養い、再び出発。スイッチバックを越えると小さな湖がありそこまでいくといよいよPassが見える。どう見てもただの斜面にしか見えないが、どうやらそこを登っていくようだ。一部雪が被り歩けないところもあるので、ほぼよじ登るような感じ登った。

画像9

15:30頃ようやくGlen Passに到着。反対側にはまだまだ山が連なる。この山脈は本当に終わりがない。明日泊まるモーテルに連絡が取りたくて、居合わせたハイカーに携帯を借りようと思ったが圏外でダメだった。

画像10

Passから2マイルほど行ったところがキャンプ地の予定。再びスイッチバックを下っていく。最後の方、斜面からCharlotte Lakeが見えてすごく綺麗だった。

画像11

17時頃キャンプ地に到着。水場が少し遠くて苦労したが、日当たりも良く広々としてていい場所だ。日本の山と違ってテント場がほぼ貸し切りなのがJMTのいいとこでもあると思う。

画像12

画像13

この3日間ほど頑張ったおかげで、当初の予定より1.5日早く街に降りられることになった。その分食料に余分がでたので今夜はたくさん食べれた。ご飯を2人で3つ、それとオーツにビスケットを入れたものを食べた。アリサはもう苦しいと言っていたが僕はやっと腹8分目くらい。

明日は半日でOnion Valleyの登山口まで着く予定で、モーテルの人が迎えに来てくれる。早く満腹という感覚を取り戻したい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?