見出し画像

John Muir Trail Day15

John Muir Trail 2019 8/1 Day15
Upper Basin〜Lake Marjorie〜Pinchot Pass〜Woods Creek Trail


朝は寒くて目が覚めた。テントも少し凍っている。外の気温は3度くらいでこれまでで一番冷えた。

画像1

昨日洗って干しておいた靴も靴下もまだ濡れてる。凍ってないだけいいけど、朝一これを履くのが毎日切ない。太陽がなかなか出てこず寒い思いをしながら準備をした。

画像2

やっとの思いで出発したが、いきなり渡渉が続き足がキンキンに冷えていった。
今日は川沿いに一旦下ったのちPinchot Passに向けて再び登り。昨日までに比べると標高差が少なくいくらか楽だ。

画像3

軽快に登りすすめ10時頃にはLake Marjorieに到着。毎日言ってるが、湖は本当に綺麗。何色もの青が湖面に存在する。キリも良かったのでここで少し休憩した。

画像4

山の斜面に日本列島。

画像5

そこからもう少し進むといよいよPinchot Passも見えてきた。すれ違ったハイカーに雪の具合を聞いたら「ナッシング」と言っていたが、全然あった。最後のスイッチバックもなかなか長く息を切らしながらなんとか登りすすめる。後ろを振り返ると相変わらずスゴい景色。

画像6

画像7

12時頃Passに到着。昨日に引き続き、Passを境にがらりと景色が変わる。いつもは昼ご飯はエナジーバーだが1日分早くすすめてるのでご飯を食べた。尾西の五目ご飯はホッとする味。一人で平らげたかったが二人で分け合った。

画像8

下り始めてすぐに日本語が達者なアメリカ人ハイカー2人組に出会った。僕らが今日目指してるキャンプ地に昨日泊まったようで、とても良かったとのこと。結構距離があるんだけど俄然やる気も出てきた。

画像9

画像10

五目ご飯パワーを活かしてひたすら川沿いの道を下り続ける。アリサは途中からカカトが痛くなってしまい下るのに苦労した。なんだか今日は西日がキツくかなり消耗した。

画像11

最後に吊り橋を渡り(揺れて結構怖い)18時過ぎ頃ようやくキャンプ地に到着。人気の場所なのか他にも5〜6組ハイカーが泊まっているようだ。谷底なのですぐに日が沈んでしまった。

画像12

今日は14マイル(約22km)も歩いたのでくたくただ。これまでで一番歩いた。いつも通りの晩ご飯を済ませたが1時間もするとお腹が空いてきてしまう。

明後日の夕方にはIndependenceという街に到着する予定。たらふく食べるのを楽しみに、明日も頑張ろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?