見出し画像

John Muir Trail Day22

John Muir Trail 2019 8/8 Day22
Tail Camp〜Whitney Portal〜Lonepine

今日は山を下りローンパインという街を目指す。いよいよ僕らのJMTも最終日となった。

画像1

朝はいつも通りに起きて準備をする。テント生活もこれで一旦おしまい。早くから日が指してたので、よく乾かしてから片付けた。テントに関しては22日間トラブルは一切なかった。

画像2

基本的に食料が減る分毎日荷物は軽くなっていくんだけど今日は増えてしまった。ホイットニー周辺は携帯トイレの使用が義務付けられているためだ。こんな日に限ってすごいのが出た。 

画像3

画像4

ホイットニーに後ろ髪引かれつつ出発。

画像5

画像6

ふもとまでは残すところ6マイル、だいたい半日あればつく距離だ。これまでのことを思い出しながら歩くつもりだったが、頭の中はハンバーガーとビールでいっぱいだった。

画像7

お昼過ぎには無事に登山口に到着。これまで何度も遭遇した、グレイス&アンドリューにもここで再会。

画像8

画像9

そしてWhitney Portal Storeに駆け込んだ。ダブルチーズバーガーを注文して、ひとまずビールで乾杯!バーガーの完成に合わせてビールをもう一本飲んだ。

画像10

ほろ酔い気分でヒッチハイクしてローンパインの街に向かった。インデペンデンスの隣街になるので景色は似ていて、山に挟まれた平原に道が一本続いてる。すっかりこの景色が好きになった。ホテルもすぐに見つかり5日ぶりのシャワーで全身の汚れをくまなく落とした。嬉しい反面、少しずつ山から遠ざかっていくようで寂しくもあった。

画像11

画像12

画像13

明日からの予定を立ててから街に出てみる。すでに17時をまわっていたがまだ明るく強烈に暑い。35度近くある。小さい街だが、大通りにアウトドアショップ、ホテル、レストランが交互に並んでいる。可愛らしい街並み。

画像14

晩ご飯はステーキかBBQか悩んだあげく結局マクドナルドに行った。ダブルクオーターパウンダーのセットにナゲットも頼んだが全然足りず、ダブルバーガーなるものを2つ追加で頼んだ。

画像15

帰りがけにガソリンスタンドのストアに寄ってビールを買いホテルに戻った。気づけばベッドの中で眠りについていた。


僕らのJohn Muir Trail、これにておしまい。



おまけ
Day23

画像16

朝焼けの中街に出てバス停まで。
JMTは終わったけど、アメリカ旅行はもうすこしだけ続きます。
日本に戻るまで数日あったので、ポートランドに寄り道して帰ることに。

画像17


LAから飛行機に乗ろうかと思ったけど、意外とLAまでの交通手段がなく、Renoから飛行機に乗ることに。1日1本だけ直通のバスが出ています。

画像18

僕らが歩いて来た山脈と道路は並行して続いていていました。3週間もかけて歩いた道をわずか数時間で進むこの車。映画のエンドロールを見ているような不思議な気分でした。


無事にRenoからPDXに向かいビール三昧!してきましたよ。そのことについてもまた書こうかな。


ひとまず、JMTの記録完結。長く退屈な文章にお付き合いいただきありがとうございます。後からだと思い出せなくなりそうだったので、毎晩寝る前に書き留めた日記を元にまとめてみました。たくさん撮った写真の成仏にもなったかな。また、道具のことやパーミットの準備のことなんかも別の記事でまとめてみようと思っています。

画像19


少しでも誰かの役に立てば幸いです。ありがとうございました。

大庭 陸 



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?