見出し画像

John Muir Trail Day17

John Muir Trail 2019 8/3 Day17
Kerserge Pass Junction〜Kerserge Pass〜Onion Valley〜Independence

JMTも今日で17日目。
ホイットニーまでもう少しですが食料補給のため一度トレイルを離れ街に降ります。

画像1

朝からKerserge Passに向けて登り道を歩きます。昨日まで頑張っておいたので距離はかなり短め。2時間ちょっとでPassに到着。JMTから外れるのでハイカーの数も減るかなと思ったけど、街にアクセスのいいトレイルなだけあって多くのハイカーに出会いました。

画像2

Passからの眺めは今までと少し違い、遠くに道路もうっすら見えました。

画像3

予約してあるMotelに送迎のサービスがあり、余裕を持って16時にしておいたんだけどこの調子だと13時にはつきそう。Passにいた青年に携帯を借りて電話するも応答せず。後から来たハイカー2人組も同じMotelだそうで15時の迎えにしてあるからそれに乗れればいいかと、とりあえず駐車場に向かう。

途中VVRのあの沈没騒動の際、靴を拾い上げてくれたハイカーに再会。MTRでも会ったけど、脚が早いのでもう会うことはないと思ってたから嬉しかった。

画像4

意外に長い下り道を歩き続け13時頃駐車場到着。とりあえずトイレに行きどうしようかと話していると、子連れのハイカーが話しかけてきた。奥さんが日本に勤めていたそうで、彼も学生時代日本に留学経験があるみたい。銭湯の掃除のバイトをしてたらしい。話したついでで、携帯を借りるもここは圏外。それなら僕の車に乗っていきなよ。と!ラッキーです。

画像5

久しぶりに乗った車はなんだか宙に浮いているようで不思議な感じでした。子供が3人いて、初めてのハイクで2マイル歩いたそう。僕らは170マイル歩いたよと言ったら目をまん丸にして驚いてました。

Onion Valleyから見るIndependence方面はだだっ広い広野に道が一本。街がちょこんと。日本にはない景色だった。

画像6

画像7

画像8

おかげさまで14時前には本日のお宿に到着。
今日泊まる宿はハイカー御用達のMt. Williamson Motel。食料の受け取りから送迎、洗濯までなんでもありです。ウェルカムドリンクでビールをもらいまずは乾杯。アリサ曰く「人生で一番うまいビール」だそうで。同感!

画像9

ほぼ毎日着続けたロンTはバックパックの形に汗で変色しちゃいました。靴下もスゴい臭い。ちなみにこの宿、洗濯中の服まで貸してくれます。

画像10

あまり何もない街だと聞いていたけど本当にその通りで、ガソリンスタンドに併設されたコンビニのようなものが2軒、それといつやってるのかわからないカフェが数軒あるだけ。

画像11

Reds Medowで浴びたのが最後、つまり12日ぶり?のシャワーは最高の気分。お次は腹ごしらえ!ストアに行ってブリトーとポテチ、それにビールを購入。もらいものの山ごはんも食べました。とにかく毎日飢えてたので久しぶりの満腹感。ああ、最高!

画像12

画像16

一息ついて、あらかじめ送っておいた食料の仕分け作業とか壊れた服の修理とかをしました。この宿、Hiker Box(余った食料を寄付するとこ)が異常に充実しててスゴいです。あらかじめ送った食料だと全然足ず、足りな分はストアで買うつもりでしたが結局Hiker Boxにだいぶお世話になりました。残りの5日間は飢えに苦しまなそうです。

画像13

夜はさっきは空いてなかったレストランへ。フレンチって書いてあったけど、メニューはハンバーガー。でも食べたかったから嬉しい。

画像14

ちなみにアリサは今日が誕生日!ビールで改めてお祝い。僕より一回りも年上で登山も初心者なのに毎日頑張って歩いてます。こんな誕生日の迎え方をするとは思ってなかったそうで。

画像15

今日は推定3000kcalは摂取したんではないかと。朝食も楽しみ。

 

久しぶりのふかふかベットで眠ります。もう食べきれないよ!ていう夢とか見たいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?