John Muir Trail Day19

John Muir Trail 2019 8/5 Day19
Bubs Creek〜Forester Pass〜Sherpherd Pass Trail Junction

朝は6時に起きて、ベアキャニスターを取りにテントを出るとジュンキさん達に遭遇。昨日はどこで抜かされたかなと思ってたけど少し手前でキャンプしていたようだ。それにしても朝が早い。

今日はJMT最後のPass越えの日。これまでいくつもPassを越えてきて、その度に新しい景色に出会ってきたから少し寂しい気分。

蚊と戦いながら川沿いの道をひたすら登る。昨日から抜きつ抜かれつのハイカーが何組か居てその度に声をかけ会うのがなんか楽しい。

11時頃に今日の峠、Forester Passが姿を表してきた。見えてからが本当遠い。

少しするとヘリコプターが飛んできた。レスキューかなと思ってたらちょうどPassの手前のあたりで一度高度をさげ再び飛び去った。ちょうどすれ違ったハイカーがいて話しをしていたら、行方不明だったハイカーの遺体が今朝この辺りで発見されたようだ。ヘリコプターにはオレンジ色の布に包まれた何かがぶら下がっていた。情報がどこまで正しいかわからないけど人ごとじゃなく、すごく怖かった。

Passまであと1マイルほどの所の湖でランチタイム。今日もお昼は尾西のご飯。これまでは2人で1つだったが、今日は1人、1つ!食料が充実すると山歩きの楽しさも増す。

エネルギー補給して午後も歩き進める。Passの手前はところどころ雪も残っているし、斜面も急でなかなかハードだった。

15時頃ようやくForester Passに到着。これまでで最も標高が高く4009mもある。山の向こう側はがらりと景色が変わった。

そこからはまたひたすら下り道。山の中に平原や丘がある景色は日本でなかなか見られない。JMTの中でも好きな景色な一つだ。特に今日の最後の方は草原のような場所に道が一本通り、川沿いを抜け森の方に続いている。まるで西洋絵画のようで、あの道の先には城でもあるんじゃないかと思った。

18時頃にキャンプ地に到着。LocusgearのKhufuがあって、ついにアメリカで発見!と思ってたらジュンキさん達だった。やっと同じキャンプ地になった。隣にテントを張らせてもらい、食事をしながら少し話しもできた。下山は彼らのが一日早そうだが、明日のキャンプ地はまた同じになりそう。

JMTもいよいよ大詰め。嬉しいような寂しいような、夏休みの終わりみたいな気分です。