合格体験記 鹿児島大学工学部先進工学科機械工学プログラム・山口大学工学部機械工学科 3年次編入学

丁寧なご指導はもちろん、精神的にも寄り添って下さり、信頼できる先生に出会えた事に、心から感謝しております。

大学編入を思い立ったのは、高専4年の頃で推薦入試を考えていました。しかし、1年生から3年生の成績は中位と決して良い成績ではなく、4年生で10位内まで上がったとはいえ、当然のことながら、結果は不合格でした。もっと早くから編入を念頭に頑張ればよかったという後悔の中、就職かそれとも今からでも間に合う大学に妥協し受験するか悩んだ末、浪人して学力で国立大学を目指す決断をしました。この選択にはもちろん心配や不安はありましたが、それよりも偏差値が決して高い高専でもなく、小·中学校の時も、真剣に勉強に向きあってこなかった息子が、このような決断をしたことが、何よりも嬉しかったです。

個別指導でオンライン授業ができる予備校を探していた時、理工個別指導センターさんは1回の授業が120分で、過去問の解答作成や工学系の専門科目の指導も可能で、過去の生徒さんの体験談から、先生の人柄も感じられたためお任せしようと思いました。

授業を受ける中でよかったことは、同じ先生に、全ての教科指導·面接対策、志望理由書の添削を指導して頂くことで、先生との距離も近くなり、スムーズに志望校を決定することができました。また、状況に応じて、日数·時間の変更など、柔軟に対応していただいたこともありがたかったです。

去年の、5年10月頃から、今年の6月まで約1年にわたり伴走して下さり、保護者である私の質問にも、的確で分かりやすく納得のいく回答を頂き、いろいろな相談や心配事にも冷静沈着で常にていねいな対応を頂き、何より先生の笑い声にどれだけ救われたでしょうか。志望校を決定した頃は、間に合うのかどうか不安に思うこともありましたが、最後の追い上げで、無事にめでたく2校の国立大学に合格させて頂きました。逆境を乗り越えて成長した息子の姿に、一年前のことを思うとなおさら信じられないくらい嬉しく思います。合格へ導いて頂いたことにより、全てが報われました。人生の大きな分かれ道に、このような信頼できる先生に出会えた事に本当に感謝、感謝でいっぱいです。

更に嬉しいことに、合格したことで自信を持ったのか、ステップアップのために大学院進学という新たな目標ができました。今後の可能性を信じ、これからも頑張ってほしいです。先生には本当に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?