コラムその1 理工個別指導センターの利用方法

当センターは中高生・高卒生に加えて、全国でも数少ない大学生を対象とした塾です。大学生の利用目的は様々です。大きく3つに分かれます。編入学試験対策・大学院入試対策・大学の定期テスト対策です。

開校当初の予想に反して定期テスト対策を希望する学生さんが多いことに驚きました。生徒さんからお話を聞くと様々な事情で当センターに問い合わせいただいたことが明らかになりました。以下にまとめます。

1.先生の授業がわかりにくいため、大学の授業についていけない。
2.単位を落とすことで留年に直結するため不安。
3.大学入試の際に数学・物理を使わなかったため、大学の授業についていけない。

理工系の大学生にとって数学・物理は必修の科目であり、本来必要な専門科目に加えて一般教養という位置付けです。将来、直接的に利用するかどうかは別として全ての学生が履修しなければなりません。本来必要である専門科目以外の科目で単位を落とすことで留年になってしまうことはあってはなりません。1年留年することで1ヶ年分の学費が生じることに加えて生涯年収も1ヶ年分失うことになるため、金銭に換算すると多額の損失に繋がります。

このような事態に陥らないためにも、少しでも危機感を覚えた場合はお気軽にお問い合わせいただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?