見出し画像

Creepy Nutsと佐久間宣行Pの幸福な雇用関係①

こんにちは。皆さんラジオ聴いてますか~。

わたしが毎週必ず!聴いている番組といえば、

「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」

と、

「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」

の2番組。ちょっと遅れて、とか、隔週で、とかなら他にもけっこう色々とあるんですけど。

それぞれの番組も当然面白いんですけど、Creepy Nutsと佐久間Pが合わさった時の爆発力と幸福感はたまらんものがあります。

自分の覚え書きの為もありますが、3人の歴史を自分の書き起こしと、他の方の記事を紹介する形で振り返ってみましょう。

出会いは、2019年3月に行われた、「オールナイトニッポン+オールナイトニッポンZERO」合同記者会見。一部の新内眞衣さん、三四郎、二部からは月~金までのパーソナリティが勢揃い。2年目のCreepy Nuts、2019年4月から新しく始まる佐久間Pは曜日が火・水のため隣同士。

2年目の意気込みを真面目に話すCreepyと、「使える力を全て使い、金曜一部(三四郎の枠)を目指す」とオチをつけて話す佐久間P。そのトーク力とMC力にCreepyのふたりもおののきます。

1週間後、3月19日の放送では、先週の放送終わりに数時間だけ仮眠して記者会見に臨むというメチャクチャなスケジュール・2年目突入にも関わらず楽屋が狭くて遠い件などを愚痴りつつ、佐久間さんが場を制圧していた(テレ東の社員なのに)と話していました。(以下書き起こし)


2019年3月19日・Creepy Nuts ANN0より

(R-指定) …まぁ、でも、記者会見の話もされてましたけどね。真ん中(水曜)に松永さんがという…(※DJ松永がTBSラジオでレギュラーが決まったが、並み居るメンツの中で水曜日パーソナリティが自分というのは弱いのでは?というトークをこの直前にしていた)

(DJ松永) そうなんですよ。…変なのっ!佐久間さん。変なのっ!(※佐久間PはANN0水曜パーソナリティ)

(R) 佐久間さんがど真ん中の記者会見がありましたよ。こないだ4時半まで俺ら生放送やって、で、またニッポン放送に10時入り?ムチャクチャなスケジュールやったんで、俺らは潤沢なソニーの資金を使って、日比谷にホテルとって泊まってから行きましたよね。

(松) うん、あの高っけーホテル。あれ(宿泊代)はニッポン放送から出んだよなぁ!?

(R) 出るよなぁ!当然出るよなぁ!しかも高かったからめっちゃ良かったであのホテル。

(松) 部屋にマッサージチェアあったぞ。

(R) 分かるかどうか分からんけど、「(闇金)ウシジマくん」とかで、ヤバい状況のヤツが、身隠す為に泊まってるホテルみたいな。

(松) そんな良いホテルを2~3時間の仮眠の為に使うって…贅沢だよ。

(R) 贅沢でしたよね。そんでその後、眠い目こすりながら記者会見行かせていただきました。

(松) 行きましたよ。地下のイマジンスタジオで記者会見やったんですけども、三四郎とか新内眞衣さんは、スタジオ横のすごく良い楽屋を用意されてたんですけども。…おかしいんですよねぇ。Creepy Nutsが、イマジンスタジオから一番距離の遠い、ニッポン放送のエントランスの横?入館証とか無くても誰でも入れる、よく分かんないタコ部屋みたいな所に押し込められたんですけども。…あれって、どういうメッセージなんですかね?

(R) (笑)。お前らわきまえろってことですか?あの楽屋は。

(松) あの、2年目なんですよ。俺らって1個上なんですよ。…ちなみにおさらいしておくと、オールナイトニッポンZEROの新パーソナリティ。月曜が、伊藤健太郎さん。今グイグイの俳優さんですよね。火曜日が、Creepy Nutsね。で、水曜日が…テレ東の…佐久間さん…(笑)。

(R) (笑)。言い方が良くないなぁ。

(松) 佐久間さん。で、木曜日が、King Gnuの井口さん。King Gnuなんつったら、今年ナンバーワン飛距離アーティストですよ。「白日」、めちゃめちゃ良い曲だよ。痺れた。で、金曜日が、どメジャーの霜降り明星。

(R) M-1優勝、R-1優勝…めちゃくちゃやな!

(松) 覇者ですよ。でも聞いていただきたいのは、今言った並び全員、1年生です。この中に、2年生1組います。誰ですか?…「Creepy Nuts」。

(R) はい、火曜日のCreepy Nutsでございます。

(松) 2年生のCreepy Nutsの楽屋はどこですか?…外です。

(R) なんでやねん!おい!ちょっと待て、おかしい。1年が部室使って、2年が舞台の幕の後ろみたいな所で着替えさせられるって。ムチャクチャやな…

(松) あれね、FUJI ROCKで言ったら、「ROOKIE A GO-GO」。ROOKIE A GO-GOステージって、新人が出る、チケット無くても入れる所なんですよ。で、俺らの楽屋って、入館証無くても入れる所なんですよ。

(R) なんでルーキーやねん、俺らが。おかしいやろ…

(松) メチャメチャ偉そうに振る舞っていいんだよ?だってさ、テレ東の佐久間さんとか、記者会見で無茶苦茶覇者だったじゃん。

(R) 覇者やった。そりゃねぇ、一番年齢も上やし。

(松) 何だろうな…雇用を握ってるって強えーなと思った。

(R) (笑)。だからこそ、三四郎さんも霜降り明星さんも、気使ってはったわ。

(松) そうそう。おもねってたのよ。雇用を与える権限を持つ、大きい太ったおじさんを、おもねってたのよ、芸人さんが。

(R) そりゃ怖いよ、雇用を持った大きい太ったおじさんは。「三四郎が売れたの、『ゴッドタン』だからな~」とか言うてて。そりゃもう逆らわれへん。

(松) ただ、その雇用を持っている神のようなおじさんの上の立場にいるパーソナリティが一組います。誰ですか?…Creepy Nuts。

(R) ありがとうございます!関係あれへん、俺らはな。たとえ佐久間さんがサノスやとしても俺らは戦えるんですよ。

(松) 霜降り明星~、三四郎~、聴いてる~?佐久間さんにイジメられたら俺に言ってね~。

(R) (笑)。ただこれ難しいのが、俺ら確かに雇用は握られてないから文句は言えるけど、佐久間さんの体格的に、物理的に負けるんよね。

(松) ちょっとねぇ、大きいのよ。で、水曜日のスタッフの布陣聞いたら、ディレクター石井さんで作家は福田さんなのよ。全員デカいんだよ。

(R) めちゃくちゃ肉体的にも強いじゃないですか。

(松) ただ、2年(Creepy Nuts)ってのは強いね。我々、ミュージシャンですから。佐久間さんの握っている雇用と関係ないですからね。無敵です。

(R) (笑)。そうかな?どうかな?

(松) で、霜降り明星のせいやさんがなんと、Creepy Nutsを好きでいてくださって。それこそ「合法的トビ方のススメ」歌ってくださったりとか、Rさんの昔のバトル見てくれてたりとか。

(R) Creepy Nutsとしてデビューする前のやつも見てくださって。嬉しい。これは…可愛がったるか?(笑)

(松) (笑)。おい、せいや!今から来いや!甘いパンとしょっぱいパン買って、今から来い!

(R) (笑)。俺ら、後輩にその接し方しかできへんのか?もっとさ、優しくさ…。

(松) 佐久間さんに言いたい事あったら俺らに言えや!

(R) ダサい先輩!(笑)

(以上)

このように言いたい放題の放送を聴いた事を、佐久間Pが初回の放送で話していました。


2019年4月3日・佐久間宣行 ANN0より

(佐久間宣行) …で、もう一個、火曜日のCreepy Nutsも聴きましたよ。Creepy Nutsもさ、一緒に記者会見やった時、「よろしくお願いします!」って俺言ったの。そしたら、R-指定くんも『よろしくお願いします!がんばりましょう!』て言ってくれて。松永くんは人見知りに近いから、目逸らされてさ。『…あ、はい』みたいな感じだったの。「あー、人見知りなんだなー」と思ってラジオ聴いたらさ、『アイツは雇用を与える権限を持っている太ったおじさん。場を支配しやがって!』とか(笑)、『俺たちはミュージシャンだからアイツに雇用を握られてねぇから怖くねぇ』とかさ、『霜降りと三四郎は佐久間にイジめられたら俺らに言え』とか。…ねぇ俺、何であんなに陰口言われなきゃなんないのよ?(笑)

俺ホントに丁寧に接したんだよ?Creepyに。もう、怖い。だからね、俺はいつか絶対にアイツらをブッキングして雇用を握ってやろうと思ってます(笑)。Creepy Nutsの企画書を作って、番組を立ち上げて、低視聴率で終わらせる!(笑)。テレビ界に悪い名を残してやろうと思ってますよ。

(以上)

みずからの権力を使ってCreepy Nutsの雇用を握る宣言。戦いの始まりです。そして翌週のCreepy Nutsは、リスナーからのタレコミによりこれにアンサーする展開に。


2019年4月9日・Creepy Nuts ANN0より

(松) メールが届いてますね。『Creepy Nutsさん、ゴッドタンのプロデューサー、テレビ東京の佐久間さんが、松永さんの「佐久間さんは雇用を与えてるだけのおじさん」「三四郎・霜降り明星と違って俺らはミュージシャンだから雇用を握れていない」との発言に対して、「Creepy Nutsをブッキングして雇用を握ってやる!」「低視聴率で終わらせてやる!」と言ってました。俺たちのアニキにこんな生意気ぶっこくなんて、俺許せねぇっす!Creepy Nutsさん、俺、許せねぇっす!」

(R) うーん、そやな…

(松) チンコロ(密告)ありがとうな。テレ東の佐久間さんはね、水曜のオールナイトニッポンZEROを担当…ヘンなの!(笑)テレビ東京の社員のくせに…

(R) くせに?(笑)くせに?(笑)

(松) テレビ東京の社員のくせに、水曜日を担当してんの。ヘンだよ。誰かツッコんでよ。ヘンだぜあれ。誰が決めたんだよ。誰が血迷った?佐久間さんは血迷ってるよ。受けたから。

あとこれは言いたいんだけど、俺らの雇用を握ろうなんて、佐久間のオッサン、マジでいい度胸してんな。

(R) ホンマに。

(松) 冷静に考えてみてください。俺ら誰だと思ってんの?ヒップホップアーティストだよ。ヒップホッパー。知らねぇんだったら言うわ、佐久間な。聴いてるか?ヒップホップやってるヤツってのは、誰にも指示されねぇんだよ。

(R) 雇われない。

(松) 誰の指示も受けない。誰にも雇用されない。首輪つけられた時点でヒップホッパーじゃない。

(R) 野良犬やから、ヒップホップって。

(松) 野良犬が、魂けずって言葉吐いてんですよ。お前に首輪つけられて言葉吐くなんて、ヒップホッパー失格。俺らさっきZeebraさんとライブしてきたんだぜ、ありえねぇだろ?首輪つけられてるなんてジブさんに言えるか?

(R) いや…ジブさんに顔向けできへんもん、そんなん。

(松) 合わす顔ねぇだろ?いいか、リスナー。よく聞け。……俺たち、今度、ゴッドタンに出ます!!!

(一同) (爆笑) 

(松) やったー!!やったー!!ゴッドタン昔から見てたー!好きー!!

(R) 地元のヤツに自慢しよ(笑)。モテるかな、キャバクラで。「俺ゴッドタン出てんねん」って。

(松) めちゃめちゃモテるっしょ。はい、売れました。

(R) 売れました(笑)。

(松) リスナーのみんな、断っとくけど、これだけは言っておきたい。俺ら、「出てください」って言われたんですよ。

(R) そうなんですよ!そうそうそう!

(松) お願いされたんですよ。何か、佐久間が…(笑)、頭下げてきたんすわ。しょうがない。つまりまだ、首輪を付けられていない状態ね。

(R) ギリな。そうそう。

(松) お願いします!って頭下げてきたから、一回ぐらい受けてやってもいいかなって。そういう状況でございます。

(R) そうそう。

(松) ただね…嬉しいね(笑)。

(R) めっちゃ嬉しい(笑)。ゴッドタンやぞ!

(松) お前ら、冷静に考えろ!ゴッドタンだぜ!

(R) これはスゴいよ。

(松) あのね、佐久間さんと仲良くしよう(笑)。

(R) そうそう、喧嘩する必要ない。

(松) お互い、仲良く仕事しよう。で、お互い上がっていければいいんだよ。

(R) そう、首輪とか雇用とかじゃなく、手繋いでな。

(松) 一緒に楽しく幸せに人生を送っていこう。そういうお話です。で、どんな企画で出るのか…佐久間さんのオールナイト聴いたら分かる?

(R) 明日ですね。

(松) 皆さん楽しみにしていてください。で、もうひとつお知らせですね。ニッポン放送のお祭り、ラジオパークin日比谷2019が日比谷公園で開催されます。我々Creepy NutsのオールナイトニッポンZEROは、28日・日曜日の14時から、スペシャルトークショーを行います。ゲスト…ゲストは、オールナイトニッポンZERO水曜日パーソナリティの、テレビ東京・佐久間さんです!

(R) (笑)。

(松) ズブズブです!(笑)詳しくは番組のホームページを御覧ください、よろしくお願いします。佐久間さん!よろしくお願いします!

(R) ズブズブ…(笑)。

(以上)

野良犬宣言をした後の、「ゴッドタン」出演を発表し、はちゃめちゃに喜ぶという美しい流れ。そして、ラジオイベントのトークショーでも一緒という蜜月ぶり。翌日の佐久間Pもこの件について触れており…


2019年4月10日・佐久間宣行ANN0より

(佐久間宣行) (リスナーメール)「前回の放送で、佐久間さんはCreepy Nutsの雇用をいつか握るとおっしゃってましたが、今週Creepy Nutsのラジオでふたりが、「今度ゴッドタンに出る」と言ってました。」(笑)。「…プロデューサーが私利私欲の為に、担当している番組に出したいゲストをすぐブッキングするという、権力を悪用して、自分の居心地の良いだけの環境を作り上げるその所業に、いささか引いております。改めて、テレビ局のプロデューサーって、ろくでもゴミクズ野郎だなと思いました。もう二度とこんなゴミクズラジオ聴きません。さようなら。」(笑)。

あー、そっかそっか、Creepy言ってたのか。だからね、争いがあったじゃないですか。記者会見で仲良く接したのに、アイツには雇用握られない、俺たちヒップホッパーだから関係ねぇと。…雇用、握りました(笑)。即、オファーを出しました。明日のゴッドタンの収録に、Creepy Nutsが来ます(笑)。

まぁ、企画内容も言っていいかな?超久しぶり、2年ぶりの「ラジオ芸人サミット」。メンバーは、「ハライチ・アルコ&ピース、Creepy Nuts」(笑)。芸人の中に、放り込んでやる!(笑)。ハライチ、アルピー、Creepy Nutsという…そこは普通三四郎でいいだろうという所を…(笑)。

三四郎は一回出てるから。で、ハライチは初登場なの。それで、もう一枠どうしようかなーって考えたんだけど、霜降り(明星)は始まったばっかだし。で、これ芸人じゃねぇなと思って。アイツらの雇用を握ってやるぞと思って(笑)。ラジオ芸人サミットにそのまま放り込みますよCreepy Nutsを。明日収録です。

で、あれだ。ラジオパークにも一緒に出るんだよね。俺が出るんだよね?(笑)。Creepyのラジオパークに、俺がゲストで出るんだよね?めちゃめちゃズブズブっていう…(笑)。争いからズブズブまでのスピードが早い(笑)。

まぁ、だから楽しみですよボクも。大好きですし。あ、大好きですしってホントのこと言っちゃった(笑)。まぁでも、雇用を握ったんでね。明日一緒に収録して、4月中にオンエアすると思うんで。お楽しみにということで。

(以上)

激しいビーフから、急速な蜜月を育みだしたCreepyと佐久間さん。翌週の佐久間さんの放送では、ゲストの劇団ひとりさんと収録の件についてトーク。


2019年4月17日・佐久間宣行ANN0より

(佐久間宣行) …あと、こないだ「ラジオ芸人」撮ったじゃないですか。

(劇団ひとり) はい。

(佐) それがもうすぐ放送になるけど、多分ここのリスナーは、Creepy・ハライチ・アルピーっていうメンバーをすごい喜んでると思うんだけど。

(劇) 宿敵・Creepy Nutsとバチバチやりましたねぇ。

(佐) 宿敵。ホントに松永が頭おかしいんだよ(笑)。

(劇) (笑)。これ、「仲直りフレンドパーク」だね。

(佐) 俺と松永が!?(笑)

(劇) やるしかないでしょう。仲直りしてもらわないと。

(佐) 松永なー。松永、別件でさ、言っちゃいけないことを言ったのよ。この名前はピー入れてくださいみたいな。

(劇) あー!言ってた!

(佐) なのにアイツ、その名前を指で書いてたからね(笑)。絶対無理だよ、何で手にモザイク入れなきゃいけねぇんだよ(笑)。だからそこは流さないけど。

(劇) でも面白かった。

(佐) 面白かったですね。

(以上)

ラジオ芸人サミットで爆発したCreepy Nuts。その後開催されたラジオイベントでも3人の会話はめちゃくちゃスウィングしたようで…

公式のイベントレポートでもその熱は伝わってきました。

会場に行かれた方のレポート。(ありがたい) 佐久間さんと松永さんが「今度飲みに行こう!」と約束しあうまでの仲となり。


そして、5月11日放送の「ラジオ芸人サミット」では佐久間さんの話していたとおり、松永さんが大爆発。誰にも止められない強さを見せていました。

※ちなみにゴッドタンのアーカイブは、ParaviやNetflixで見られるみたいなんですが、探した限りこの回は無く… 未見の方は何とかごにょごにょして見てほしい回です。

放送前のラジオでも、ヘンな形でイジられたりすることもなく、他の出演者と同じように扱ってくれた番組と佐久間さんについての感謝を述べていたCreepy。

放送後、佐久間さんのラジオでも、「バカハネ」したCreepy Nutsについての話が止まらない。そして、前日に松永さんが話していたテレビ収録での悩みについて、一晩考えてマジ回答する頼れるオトナ、佐久間船長。3人の歩みはまだ始まったばかり!


さて、続きを書きたいのですが、書き起こしとかしていたらなんだかえらい長くなってしまったので、記事を分けようと思います。ここまで2ヶ月ぐらいの期間なのにこの濃密さ。続き、なるべく早めに書きたいな…

ではでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。