見出し画像

しもふりチューブが好きすぎるんです

こんにちは。皆さんYoutubeに時間吸い取られてますか~?わたしは日々ぐんぐん吸われておりますよ~。

今、沢山の芸人さんがYoutubeで活動されてますね。わたしも好きなチャンネル沢山あるんですけども、唯一と言っていいほど毎日欠かさず見ているのは、

霜降り明星のしもふりチューブです。愛。愛しかない。

好きすぎて文章がまとまらないおそれがあるので、好きな所を箇条書きにしつつ、オススメ動画をガンガン貼っていこうかと思います。

しもふりチューブの好きな所

1.毎日更新される

しぬほど忙しいふたりですが、必ず毎日18時に動画がアップされる。これがいかに尊いことか。

動画のコメント欄でも「霜降りが毎日更新してくれるから生きてられるわありがとう」的なコメントをちょくちょく見かけますが、まさにそれ!という気持ち。何を大袈裟なwと思われるかもしれないですけど、見だすと止まらなくなって、割と簡単にこの境地に達するんですよね…

毎日更新されるので、去年の7月に始めたばかりなのに既に動画は300本超え。見ても見ても終わらない!しあわせ!(わたしは好きすぎて全部見ちゃってますが)


2.せいやさんの天才ぶりがいかんなく発揮されている

霜降りがゲストでテレビに出てる時、だいたいよくあるのが、せいやがひな壇でムチャブリを受けて軽スベリしてたり、先輩に(おもに第7世代問題のことで)詰められて慌ててる感じを想像されると思うんですけど、しもチュでは自由な姿を見られる。そしてその多才さに驚く。

モノマネがメチャメチャうまかったり、

記憶力がエグかったり、

見てるほうの脳が破壊されそうな異脳芸(脈絡の無い単語を言っていくだけなのに何故こんなおもろいのか)持ってたり、

とにかく才能が爆発しております。

あと、基本的に知識量がスゴい。昔の歌謡曲や芸能に関する知識がポロッと出てくる所。こういう面ってテレビではほとんどフィーチャーされてないかなーと思います。


3.粗品さんの愛嬌が色んな動画で溢れまくっておる

テレビでは隙きのない進行をされている粗品さんですけども、しもチュではビビりでマイペースな一人っ子気質が溢れており、酒袋(しもふりチューブの視聴者のこと←後に説明)はそのギャップにヤラれます。

せいやがお兄さん、粗品が弟やな~と思う場面が結構多い。逆転することもあるけど。

あと、粗品さんの興味深いところは、その知識のいびつさ。

せいやさんが割と広く色んなことを知ってるのに比べ、好きなものにはとことん深く掘っていくがそれ以外はてんで知らない粗品さん。有名な映画やドラマを全然見ていなかったり、メチャメチャ有名な俳優さんやミュージシャンを知らなかったり。このふたりの違いもなかなかに面白いです。


4.ギャンブル・NARUTO・コン○ームの三本柱でお送りしているしもふりチューブ(※実際は他にも色んな動画あります)

これだけ見ると、すがすがしいほど女性視聴者を獲得する気がないラインナップ。

自分はギャンブルもゲームもやらないんですけど、好きなものをアツく語っているのを見るのはたのしいものです。

あと、3ヶ月に一度ぐらいの頻度で「視聴者分析動画」をあげてるんですが(真面目やなー)、男性視聴者が7割という結果が出ております。そらそうやろな。という男子校部室感。それも女性視聴者からすると良いんです。そのまま突き進んでくれ!


5.オフ旅龍宮城編をとにかく見てほしい(ただの願望)

とにかく多忙なおふたりなんで、1日30本撮りという頭おかしい撮影をすることもあります。↑は、休日返上で千葉のスパ施設「龍宮城」に行くだけ(ホントにそれだけ)のシリーズ。これに萌えも笑いも謎の感動も全部入ってるので、ぜひ最初から見てほしい。全30本あるけど。

ちなみに先程出した「酒袋」とは、旅館でべろべろに酔ったせいやが「人間は皆、酒袋なんです」という迷言を生み出したことから生まれた概念。自分で書いててもよう分かりません。


6.おじいちゃん大好き系YouTuberな所

カードゲームをやる回だったんですけど、8:49~あたりから、おじいちゃんからの電話ですべて持っていかれてます。ここだけでも見てほしい…ふたりの声色の柔らかさよ…やさしい世界…

ちなみにこれの12:30~もじいちゃん登場です。登場人物全員ひたすらかわいいです。


7.アツい話にグッとくる

面白い動画も好きなんですけど、ふたりで照れもせずアツい話する回もいいんですよねー。

好きな劇場を語る回。駆け出しの頃のミキとの話がエモすぎる。

学生時代の話。漫画やん能やん・・・ってなるふたりの少年漫画感。

粗品さんが一人で話す。こんだけ素直に相方をまっすぐに褒められるピュアさが素敵。


8.基本的に腹ちぎれる

萌えるとか尊いとかキモめなこと言うてきましたけど、まず基本的にぜんぶ面白いんですよ。なので、その中でも個人的に腹ちぎれ系のオススメサイコ動画を貼ります。

(おもにせいやが考案する)オリジナルゲーム回の中でもダントツにサイコでヤバいやつ。意味がまったくわからんのに涙出るぐらい笑います。

ふたりでマリオテニスやるだけの回。わちゃわちゃ中学生感で腹よじれる。他のゲーム実況動画も仲良いツレ感全開で良いです。「それホンマやめれる?」w

せいやが大好きな永遠のアイドル、アグネス・チャンを歌うだけの回。なんですけど、想像を超える大奇行で体験したことない笑いに包まれます。

せいやが弱小サッカー部モノマネやる回。サッカーわからんけどムカつく先輩のくだりがわろてまう。

手拍子だけで曲名当てるゲーム。絶対音感持ちでピアノ経験者の粗品の表現の巧さと、原曲分からんなるせいやスタイル。曲名分かった瞬間のシンクロが好き。


9.ゲストなし・ふたりだけでやってる所

しもチュは今の所、ゲストナシでふたりだけでやってます。そのコンビだけでやってる感が、オモシロ成分が濃厚に煮詰まっていく感じがして好きです。

この中で粗品さんが冗談で「漫才としもふりチューブだけあればいい」って言ってますが、結構本音入ってるんかなぁとも思います。それだけ二人でやってる時が最強で最高です。


長々書いてきましたが、とにかくおふたりが健やかに元気にたのしく続けてくれたらそれで幸せです。(姉または母親の心境)

最後まで読んでいただきありがとうございました。