見出し画像

Creepy Nutsと佐久間宣行Pの幸福な雇用関係②

前回↑が長くなりすぎたので、泣く泣く記事を分けました。さて、記者会見から始まったバチバチのビーフも終わり、すっかり仲良くなったCreepyと佐久間さん。ラジオでの松永さんの悩み相談に対して、マジ回答する佐久間さんの放送を聴いたふたり。ふたりは感激したようで…


2019年5月21日・Creepy Nuts ANN0より

(松) (リスナーメール)「先週の放送で松永さんが、テレビ番組で恋愛の話をふられた時に、恋愛経験がないことを上手く説明しきれず、嘘をついてしまったということで大変落ち込んで、佐久間さんに相談しようとおっしゃっていましたが、なんとその次の日の放送で、佐久間さんが相談に答えてくれていましたよ。佐久間さんが提案したのは3つ。1つ目は、すぐに童貞であることを告白して、その後は完全な妄想トークにして、恋愛経験がないことをうやむやにするという、山里亮太先輩が得意な方式。」

(R) うんうん。

(松) 「2つ目が、「僕ヒップホップ界でアイドル的存在なんで恋愛トークNGなんですよ」という分かりやすいボケ。3つ目が、恋愛話を振られたら「ヒップホップ界隈では…」とヒップホップニュースで答えるパターン。

佐久間さんは、松永さんのキャラ的に3つ目が一番いいのかなとおっしゃっていました。その日生放送前にも数々の仕事を抱えていたのにも関わらず、佐久間さんはずっと松永さんのことを考えていたみたいですよ。」

(R) (笑)。

(松) 「…さぁ松永!正直リスナーはもうお前が恋愛したことあるとかないとかそんなことはどうでもいいと思っている!そこでお前のことを好きになっているやつはいねぇ!だからもうどれにするか早く決めてくれ!」。…おい!知ってんだよ!だから俺収録で失敗したんだろうが!

(R) (笑)。せやな。そりゃそうや。リスナーも俺も先週、10何分も松永の自意識トークにつきあわされたということですからね。早く決めて。この放送聴きましたよ、俺も。マジでタメになった。

(松) いやー、佐久間さんの放送、俺も聴きましたよ。佐久間さんね、「一晩考えたよ」「松永のためにできることないかな?」って。あんなカリスマプロデューサーがね。俺、ちゃんと答えてくれてマジで感動して。

(R) ホンマやで。

(松) ホントに、雇用を握られるなら佐久間さんです!

(R) エラい違いやな、最初の態度と(笑)。

(松) いや、ホントに。もし俺が雇用を握られるとしたら佐久間さん。上司にしたい芸能人ランキング1位は佐久間宣行。優勝決定です。

(R) (笑)。スゴい手のひら返し。

(松) リスナーで、進路迷ってる方もいると思います。…テレ東入ろう!

(R) (笑)。

(松) 思ったけど、佐久間さんはねぇ…内村さんと同レベ。(※2週前の放送では、ウッチャンがANN一部を務めたのもあり、Creepyのオープニングでウッチャンの素晴らしさについて語っていた)

(R) 同レベやな。ホンマな。

(松) 俺らゴッドタンの収録で、スタッフさんとお話させてもらったりしたけどさ、佐久間さん慕われてんのよ。めちゃくちゃ。

(R) そう。しかも俺ら、バラエティ慣れてないから焦ってたりする時も、ちゃんとアドバイスくれたり。

(松) しかも生放送中にこんな真摯なアドバイスくれたりしてさ。

(R) で、どれにすんの?

(松) 3つ目に決まってんだろうが!佐久間さんが言ってんだろ!当たり前だろ!全部ヒップホップニュースで返すから。

(R) (笑)。

(以上)


佐久間さんのマジアドバイスに感激したふたり。華麗な手のひら返しをキメます。そしてその後も色んなイベント・企画が一緒になり…

開局記念特番に、「三四郎・Creepy Nuts・佐久間宣行」の「いつメン」の並びで出演したり、

丸の内の屋外美術作品を解説するコラボ企画にも、上記のいつメン3組(佐久間さん言う所の「ニッポン放送のセフレ」)で参加したり、

ゴッドタンのエンディングテーマが「よふかしのうた」になったり、

そんな中、アルバムのリリースタイミングでCreepyが佐久間さんのラジオに出演決定。松永さんがDMCの優勝前ということもあり、ナーバスな話も含め色々と深い放送になりました。

その後、松永さんが世界一のDJとなり、現在まで怒涛のテレビ出演が続いているのはファンならご存知。

佐久間さんも勿論番組内で祝福。Creepyはその後もM-1チャンピオン並みに忙しいスケジュールが続く中、佐久間さんは「ウレロ」の新シリーズをスタート。

名うての巧者たちが集う中、なんと最終話は生放送!しかもゲストも登場。

Creepyをぶっ込んできました。生ドラマに、バラエティどころか演技素人のふたりをキャスティングする佐久間船長のスゴさ。そしてCreepyへの厚い信頼も垣間見えました。

※ウレロシリーズはParavi(月額見放題)・Amazonプライム(レンタル料別)で見られるみたいです。DVDも発売中!


ウレロを大成功で終えたあと、Creepyは年末特番を忙しくこなし、

大晦日には紅白歌手と並んでTwitterに「Creepy Nuts」がトレンド入りするという出来事も。

佐久間さんは2019年10月からレギュラー化した「あちこちオードリー」のプロデューサーも務めて更に大忙し。

年明けには、Creepyもゲストで登場。ゴッドタンの時以上に松永さんが大爆発&のびのび大暴走な回で、めちゃめちゃ面白かったです。

若様も思わず嫉妬。

「もう今やこの2人は私の希望ですね。この2人が健康であってくれればいいのよ、俺はもう。」

※ちなみにゴッドタンと同じく、こちらも公式アーカイブは今の所無いみたい。「あちこちオードリー」、他の回もぜんぶ面白すぎるから何とか見られるようになってほしい…


この記事のタイトルに「幸福」とつけたのは、この3人がいっしょに話している時に感じる気持ちが、「幸福感」と表すのが一番近いような気がしたからです。

Creepy Nutsは、ラジオはもちろん、ロックフェスや地上波のTVバラエティにもどんどん出ていきます。どんなアウェイな場所でも、確実に結果を出して周囲を沸かせるふたりはものすごくカッコいい。RHYMESTERイズムを感じてグッときます。

そんな中で佐久間さんとのお仕事は、やっている本人たちは過酷さもあるかと思いますが、絶対に面白いので見ているほうも特別なお仕事です。佐久間さんが、よき理解者であることが分かるので安心して見ていられる。Creepy もリラックスしているようで嬉しい。

この3人の「ズブズブな雇用関係」がずっと続けばいいなと思います。また雇用を握ったおじさんから新しいオファーが入り、③の記事が書けますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。