問題を解決するには

周りに気を配れない、周りの事を気遣えない、私ダメだなって思ってきました。

気を使わせずにさらりと気配り出来る方って本当に素敵でそうなりたい、と思うけど、実際は空回り。

変に気を遣ってしまったり、逆に相手の方に気を遣わせてるんじゃないかと考えて何もできなかったり、結局考えすぎて何もできず、それでまた、どうしてこうなんだ…となって、の繰り返し。

でも先日、師匠から。
相手に最後まで伝えられてないの。
気を使わないと、と思うから、こんな事言っちゃいけないんじゃないか、相手に嫌な思いをさせるんじゃないか、と思って言わずにいる。
気を使わないと、ではなく、きちんと伝えよう、としたらいいの。

そんな意味の事を言われ、目が覚めた様になりました。

自分がこうでなければ、と思っていたことは、問題解決どころか、逆に問題を起こしていたのです。

この事をそのままでいたら、頑張っても苦しく、さらに頑張らないとと食いしばってまたうまくいかず…を永遠に繰り返していました。

どれだけ師匠の言葉がありがたかったことか。
しかも、その話の発端は、私が師匠に対してとても失礼な事をしたからだったのに、それなのにこうして話して頂いたのです。

何かうまくいかない、そんな時に自分で一生懸命考えるより、抽象度の高い方の脳を借りる事がどれだけ大事か。

師匠はこれから新しい事に取り組まれていくそうです。

今までclosedで、お話を聞ける機会はごくわずかな限られた中でのものでしたが、今後はそこも変わっていく様です。

こちらのLINE公式に登録されると、貴重なお話が聞ける機会を知れますよ。

https://lin.ee/ZYj8stW


#今瀬稀子  
#Kiko ²
#感謝しかない
#問題は発生したのと同じ次元では解決できない
#抽象度
#クールビューティーなのに超お茶目
#バービー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?