見出し画像

2023年12月クリエイターEXPO健忘録(後で具体的な数字など書き足す予定)

こんにちは鳴瀬りこです。noteでイラストレーターの方がよく出ているクリエイターEXPOに出展してきました!!

で、先人の方のレポートを大いに参考にさせていただいたので私も今後出展を検討される方の参考になればと記事を残しておきます。
ホントに過去に記事を書いてくださってた方助かりました!!

クリエイターEXPOの説明などそういうのは省いていきますw
私はたまたま仕事のスケジュールをガッツリ開けられたので訳1ヶ月前から準備だけをしました。
毎日ひたすら準備。作業配信しながらで楽しかったです。
そういうわけで製作期間とかはあまりあてにならないかもです。
普通の方はお仕事しながら半年前から徐々に準備する感じです!


準備

1ヶ月にやったことの大まかな流れ
1:キービジュアル作成(製作期間4日)
何はなくともとりあえずキービジュアルを一番最初に作りました。
これはタペストリーやパンフレットにする用のイラストです。

私は出展を決める何年も前からクリエイターEXPOの記事を見ており、メインの印刷物で使うビジュアルを同じにして統一感を出すっていうのが最近の流行のような気がしていた(個人の感想)のでタペストリーのサイズを基準にしてトリミングできるようにでっかく描きました。

タペストリーは170センチ×130センチにしました。

この時点で何となくこの絵を動かしたいなーーって思っていたのでパーツを分けました。
くじらも全身描いたのち位置を変えています。

テーマはゆめかわ。
これは理由があって、ここ2~3年男性を描くイラストのお仕事が多くてそろそろ可愛い女の子を描く案件を求めていて出展したからです。
メインカラーは水色で水色×ピンクでブース作りをしようと決めました。

同時にキャッチコピーを考えました。
ときめきをカタチにする。
です。

2:SDイラスト作成(製作期間5日)
次にSDイラストの描き起こしをしました。5体描きおろし。
こちらもパネルに使用する予定だったのでA2で製作しました。
後はパンフレットにも入れる感じで。
なんかA3だと小さかったという記事を見かけたのでメインで飾りたいやつはA2で作る予定で描きました。


めちゃデカい。

コラボカフェのSDイラスト描きたい!!って思ったのでそういうサンプルにしました!
具体的にもらいたいお仕事のイメージで製作するのが大切です。

これは実際に見せて選んでもらった色ラフですがこれもパンフに載せました。
商談でラフはこんな感じでポーズや服をご提案しますよって見せたので載せててよかったです。


3:Live2Dパーツ分け(製作期間4日)
8月頃にクリエポのサンプル用にモデルを作ったのですがテクスチャアトラスが乱れに乱れまくってたのでキービジュアルの衣装で作り直しました…

ホントはモデリングまで完成する予定でしたが時間が足りなかったのでパーツ分けまでしてテクスチャアトラスをブースに置く用のポートフォリオに載せることにしました。
結局パンフには↑の犬丸さんのテクスチャアトラスを載せましたw

4:1枚絵(挿絵を意識したもの)(製作期間3日)
挿絵の仕事をしたかったので意識しまくったイラストです。こんなんやりたいです。パンフに載せる用。


5:パンフレット入稿(ページ製作の追い込みは1日ですが合間にちょこちょこ作っていました)
12ページ、A4サイズのものを作りました。
で、ここ意見割れると思いますが私はパンフに大まかな値段と納期を載せました。
来てくださった方以外と会社で情報共有する際にパンフに詳細描いてあった方が分かりやすいかと思いまして。
あえて書かずにやり取りのきっかけにするというのも作戦としてありです。
私の場合は社内に持ち帰って検討するかなーーと思ったので。 

6:キービジュアルをLive2Dで動かす動画製作(製作期間4日)
なんとなくVtuberの配信OP動画のようなものを作っておいた方がいい気がしまして着手しました。
たしか過去の出展社様の記事でイラスト動かせますか?と聞かれたとあったので参考にしました。

7:その他
アクスタとかの入稿用データ作りに案外時間を取られました‥カットパスをオプションで作ってくれる印刷所は金で解決しましたw
それとキービジュアルをつかって取っ手付きの袋を作ろうと思ったのですが納品日に間に合わなかったので代わりにA4クリアファイルを印刷しました。

8:ブースに置くこまごまとした什器等
貴名受けや名刺入れ、パンフスタンドなどないものは前もって購入しました。自作する方が安くなるよーとかあったのですがそんな時間はない気がしてこちらも今回は金で解決しました。

あとアンケート用紙をつくりました。
これをクリップボードに挟んで机の上に置いてました。

結果的に全く必要ありませんでした。あれやこれやといろいろ案件もってる企業様が少なかったので。
一つの案件に対してできませんか?ってクリエーターを探してる企業様が多かったです。
ですが同じものを自分用にA5サイズにしたものをノートに貼っていって来場者様とやり取りしていたのですがそれはめっちゃ便利でした。
結構コンパクトなノートにまとめてる人が多かったのですが話したことをいろいろメモしておきたい企業さんもあってデカい方がよかったです!

9:上京の準備
疲れるのでホテルは会場近くの有明でとった方がよいという先人の知恵をかりて8月に抑えてました。
飛行機はちょっと遅くなりましたが28日前割引には間に合いました。

あとは商談会なので一応服装には気を使ってますよってわかる程度の服を購入したり髪型を整えたり眼鏡を新調したりしましたw
キャリーケースも4泊分入れるデカいのがなかったので買いました。
それと動画を流す用iPadを買いました。
ここら辺が初出展なのでいろいろかかってしまいました。

10:運営さんがちょこちょこ言ってくるものについて…(言い方よ)
特設サイトを作って下さるのでそこのサイトを整えたりしました。
その他いろいろと(後述)締め切りが結構早いのでお忙しい方は把握してないと対応するのが厳しいかもです。

設営

前日搬入で設営しました。
あさイチの飛行機で羽田空港へそこからリムジンバスでホテル前に到着。
設営に必要ないものはホテルに預けて会場入りしました。

会場に直接送った印刷物とか無事に届いてました~
モニターアームとかはそのまま段ポールにぶち込んでいたので会場で組み立てました…
(ドライバーがなかったので近くのコンビニで購入!)

商談席っていうのは運営さんからあった方が良いってアドバイスです

S字フックが長すぎたんですが脚立借りて紐の長さ調節してもこの高さが限界だった…紐付けるつけない関係なく後ろポスターの展示はコツがいるかも。
そんでブースのイメージですが絵を描いてる途中に可愛いを届けたいと思ってるのにブースが可愛くないのって説得力ないのでは…ってなりかわいらしさを意識しました!
そういえばデーブルクロスも印刷しましたよ!
SDパネルはA2ですがブースに飾るとこれくらいになるのでちょうどいいのでは?!ってなりました!ありがとう過去の参加者の方~

それと画面左のグッズ棚はポートフォリオ広げるときに邪魔でした。
裏に細々としたものおいてるので目隠しにはなるのですけど目隠しは別の方法考えた方がいいかもです。

会期中(※後程加筆)

1日目
午前中は人もまばらでしたがゆっくりお話しできました。
さすがに初日あさイチで来られる企業さんは気合が違います。
SD案件が多いな…なんでだろうと思っていたのですが今にして思うとSDパネルの効果だったみたいですw
午後からは人が多くなってきていろいろご相談いただきました。
将来的にこういう案件をしたいので頼みたいな感じが多かったです。

名刺交換: 枚
ポートフォリオ: 部

2日目
1日目にヒートテックを着ていたのですが暑くない???もしかして必要ないのでは??ってなってこの日から着るのをやめましたw
たまたま今年は暖かい週に当たったのかもしれませんが会場の一番奥だったので別に寒くなかったです。

この日は午後の2時あたりが私のブースは暇で寝そうになりましたw
3時ごろからは全体的に人が多くなって私の所にもお話がありました。
運営の方の出展社サイトを見て来てくださった企業様もいてありがたい限り。
クローズギリギリまでお話させていただき2日目終了。

名刺交換: 枚
ポートフォリオ: 部

3日目
つつついに寝坊をしまして1時間遅刻しました…w
その間にめっちゃパンフ捌けてましたよ~って隣の方に教えていただきました。やさしさ~
3日目は一番人出がありこちらが知ってるような大手企業さまも何件か名刺交換させていただきました。
毎日海外の方も来てくださってたのですがこの日が一番多かったです。
こちらもだいぶ手馴れてきてだいぶ落ち着いてスムーズに案件内容をさぐれるようになってきました…w
人出は一番ありましたがそれが商談数には結びつきませんでした。理由は後述。
数はありませんでしたが前からやりたかった内容の案件のご相談はありましたので非常に良かったです。

名刺交換: 枚
ポートフォリオ: 部

撤収
17時に終わりそこから撤収ですが17:30にブース電源落としますーーとか18時から車両入りまーすとかアナウンスあって焦ります
隣のブースの方が手伝ってくださって(なんという神)何とかまとめ終わりました…

運送会社が来てくれてるのですが着払いと前払い別に受け付けておりまして前払いの方がはるかに列が早く進むのでお勧めです。
というか運営が用意してるスペースまで荷物を取りに来てくれる集荷サービスがあるのでそれ頼んだ方がいいと思います。
応募締め切りが早くて私は見逃しましたので注意してください。

その他

あの・・お弁当とお茶をお昼までにブースに届けてくれる運営からのオプションサービスがあってそんなに頼まれてなかったんですけどw私的にはお昼抜けなくていいので非常にありがたかったです!
お弁当も口に合っておいしかったです!って持ってきてくれた業者さんに毎日お伝えしてましたw
しかも私前日搬入の日も頼んでて設営後ホテルに持って帰って食べましたw
なんかどこかに食べに行く気力もないときにとてもありがたいです。冬なので傷まなくて大丈夫でした。

食事面でいうとホテルの朝食バイキング付きにしてて朝も楽チンでした。
夜はビッグサイト近辺の飲食店は結構関係者で混むので本当はホテルの夕食にしたかったんですが休業中でしたわーん。
普通に夜はマックとか食べてた。

A4クリアファイルなのですがこれにおまとめください~って渡すと喜んでいただけましたw
基本お話してくださった方に渡していたのですがブース前でパンフ取ろうとしてる企業さまにこちらどうぞ~何かお探しの案件ありますか~などとやるとお話聞けたのできっかけ作りにも最適です。
私みたいに立ってパンフ配るの心臓縮む系の人は結構おすすめ。

毎日クローズ後にパンフ多めに出しておくと別のイベント出てる企業様とかがとってくれるのでおすすめです。
撤収始めたころにいないときに来てくださったのにまた来てくださった企業様いましてそういうこともあります。


感想

今回出展社募集数が夏の半分以下だったらしいのです。
後で知ってどーなるの?!?!ってなってました。

さらに両サイドのブースが私よりはるかに実績のある方々でして普通に私のブースのパンフ取るのを飛ばされることが結構ありました。

しかし出展社が少ない分人の歩くスペースもゆったりと取られていたので可愛いのが気になる企業様の目に留めていただけました。

多分夏出展とかで人出多すぎだったら確実にスルーされてたので今回でむしろ良かった気がしています。
私の求めてる案件をすでにやられてるような実績のある方に囲まれて売り込む姿勢を含めいろいろ勉強させていただいたのでそれもよかったです!!
イラストスペースでも全然違うテイストの方に囲まれてたら何も学べなかったので運営様ありがとうございます…w

同時開催イベントでいろいろな企業様もブースをだしていらっしゃるのですがそちらの方が声をかけてくださるケースもありクリエポスペース以外でブースがたくさんあってそれもよかったのかなーって感じました。

印刷用とは別に持ってきたポートフォリオにもっと色々いれてくればよかったなーーって思いました。
版権ものとか。描きこみ量違いのもの、頭身違いのものなど。
こういうパターンだとこのお値段ですって提示が分かりやすくなります。
私は色々入れてたつもりですけどもバリエーションが全然足りなかったです。

あとはMVとかも一応iPadに入れてきたのですがMVをお求めの企業さまは映像ブースに流れるので(それはそう)途中でキャラクターが動く動画とモデリングのショーケースだけを流すように変えました。
その結果Vtuberのお問い合わせとかが来るようになりましたので効果あったかも。
流す動画を1本にまとめようとしてたのやめてよかったですw


自分がどういう案件をやりたいか具体的にイメージできてる方がキービジュアルやブースも作りやすいし欲しい案件を持ってる企業様も引き寄せやすいです。
そしてポートフォリオで出してるものは製作期間と料金感は聞かれるので全部決めておきましょう。


最後に、費用がクリエポ案件で回収されるかって一番気になる部分だと思うのです。
私もそれで何年も躊躇しておりました。
クリエポで全額回収できるかどうかというよりもクリエポ出展してまで案件を取ろうとする熱意のある方の動きをみて見習うのが大事かなーーって感じました。
私はクリエポ以外も含めて回収できるようにしていくつもりです。

あとはクリエポ出展してなかったらなかなか手の届かない企業さんも見に来てくださってるのでタイミング合えばご一緒できる可能性があります。
クリエーターとしてステップアップできるチャンスがすごく広がりますね。

まず大体今までどんな企業案件をやってきてどういう層とマッチしてきたかっていうのは大体聞かれたのである程度案件やって客観的にどうだったのか把握してからの方がよさそうな感じはしますがその日たまたま見かけて声かけてくださることも沢山あったのでやる気(金)と実力次第かと思います!!!

そして他の出展社さまが優しい方ばかりでみんなに幸あれ…!!!ってなりましたw

費用面※後程加筆

その後※後程加筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?