見出し画像

もじゃらんこものがたり

1⃣ももちゃんとみみちゃん、ふたりだけのせいかつ③


おとこのこのてのなかにはうまれたばかりのくろっぽいひなどりがいてちいさくいきをしています。

もじゃ19

ももちゃんは、もっていたハンカチでひなをくるんであげました。おとこのこがひなのからだをそぅっとこすってあげるとひなはだんだんげんきになってきました。

ももちゃんも、おとこのこもおおよろこび。

おとこのこがひなにたべさせるむしをとってくると、ももちゃんがあわててとめました。

「むしはやめようよ」

もじゃ20


「え?なんで?とりはむしをたべるんだよ」

「うーん…でももじゃらんこが…」

「え?なに?もじゃらんこって」

ももちゃんは、どうにもせつめいするのがめんどくさくて
「くだものにしよう。リンゴのかわとか」
といってみると、おとこのこはすぐとびついてきました。
「リンゴのかわ、いいね。うちからもってくるよ」

ふたりで、こうえんのかえでのきのしたにだんボールをおいて、ひなをもうふでくるみました。リンゴのかわもいれてね。


もじゃ21


ももちゃんとおとこのこはいろいろなはなしをしました。

おとこのこのなまえはいちろうくん。

ももちゃんよりひとつうえの、2ねんせい。

ふだん、じゅくとならいごとでまいにちいそがしいとのこと。

シーフードヌードルとミカンがすきなこと。かっているカメのなまえはドロシー。

もじゃ22


ももちゃんが、
「おとうさんもおかあさんもはたらきにでて、いえにはいもうととふたりだけなの」
というと、いちろうくんはめをまるくして
「すごいね」
といいました。
「ぼくなんか、あめふりだとがっこうのちかくまでおかあさんにおくってきてもらってる」
「えー?おくりむかえはダメなんだよ。がっこうなんだから」
「はいはい、ないしょな」

いちろうくんとのわかれぎわに、
「がんばれよっ。おうえんしてる」

とポンッとせなかをたたかれて、ももちゃんはおもわずむねがドキドキしました。

ほっぺがポッポポッポしながら、ポケットにてをつっこむと、おとうさんからもらったおまもりがありました。

もじゃ23


よる、かいちゅうでんとうをつけてもじゃらんこのおはなしをかんがえようとしたとき、とつぜんみみちゃんがしゃべりだしました。

「うまれてきてくれてありがとう」

え?
なんで??
みみちゃんもさくらえんでなんかあったの?


ももちゃんがかたまっていると、みみちゃんは
「てれび」
といいました。
「あっはっはっは」
ももちゃんはみみちゃんをだきしめました。


もじゃ24


そのあと、ひなはどうなったのでしょう?

ふしぎなことがおこったんです。

ももちゃんといちろうくんが、がっこうからのかえりみちにこうえんのかえでのきのしたをのぞくと、ひなのところにたべものがおいてありました。

おこめとナシとミカンのかわです。

もじゃ25


そのつぎのひはさつまいもにおまめ、つぎのひはおさかな。みずをのめるよういれものまであります。そんなひがまいにちつづきます。

もじゃ26


おまけにあめのひにはひなのうえにかさがさしてありました。

ももちゃんといちろうくんは、かおをみあわせます。
「みんなでひなをまもってるね」
いちろうくんがそんなことをいうので、またももちゃんは、ほっぺがポッとしてしまいました。


もじゃ27


もじゃらんこのおはなしも、いまはふゆへんです。

4ひきのこどものもじゃらんこがゆきのなかで、ゆきみだいふくをつくるおはなしです。

あんこをいれて、ゆきでくるんで、せっせせっせとだいふくをつくっていたら、そのまっさいちゅうにとりのひなが空からふってきてだいふくの中に、ぼちゃんっ4ひきはびっくり。

でもあんこをたっぷりたべてひなはげんきになるのです。

もじゃ28


そしてやっと、やっと、1ねんがすぎました。

おとうさんとおかあさんがかえってきました。

もじゃ29

2人はこどもたちをだきしめて、かおじゅうにやまほどキスをするので、ももちゃんとみみちゃんはたべられるかもしれないとちょっとハラハラしました。

おかねもたくさんてにはいってもうだいじょうぶ。

そのめでたいひのよる、ももちゃんとみみちゃんは、もじゃらんこのおはなしをさいしょからさいごまできかせてあげました。

もじゃ30


よにんはなみだなみだのおおわらい。

さてさて、そのごのことですが、ちょっとだけ大きくなったふたりはかいものにいっても、あんまりおかしをねだらなくなったんですよ。

バナナはべつですけどね。

もじゃ31


               おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?