生物のオススメの本

自己紹介

名前は りいこ
friends.cafeにいる。
生物専門の先生。ちょっと勉強不足。
化学や地学も少し教えてる。
おしりがすき🍑

フレカフェで高校生で、なおかつ生物選択って人は少なそうだけど、オススメの本書く📝


Evolution 生物基礎・生物
Evolutionは最近出版されたやつ。見開きの左側に問題があって、右側に解説がのってるから、なんか読むのが楽。
学校の教科書を読んで、その後頭の中を整理するときにいい。


書き込みサブノート
生物細かいところまで載っててすごいと思った本。
ノート風に書きをしながら学べるから、頭に入りやすい😄
もう一度生物をはじめから学び直したい人にオススメしたい


生物 知識の焦点
学び直しにざっと読むと整理できる。その分省いてる内容もあるので注意。流れをつかむのには最適。
学校で生物を学ぶと知識同士が途切れたりする。それらを繋げてくれるのがこの本。


生物重要問題集
ときどき難解な問題が入ってるけど、しっかり鍛えられる。


エクセル生物
まわりくどい問題はシンプルに改良が加えられてる。基礎から発展まで、時短で学べる。


サイエンスビュー生物総合資料
これは問題集じゃなくて資料集。写真とかたくさん見れる。詳しすぎてすごいのにお値段が安い😮


全国入試問題正解 
生物これちまちま解くの好きだけど、高校生はここまでは必要ないかなあ。個人的に好き。


思考力・判断力・表現力を養う実践生物考察問題集
解いてみろよ。オラ😈って感じする。
りいこも解けるの限られてる…。


さいごに

読んでくれてありがとうございました😀
いろいろ書いたけど、書店で実際読んで自分が読みやすいやつを選ぶといい。
自分に合う本って人と違うから。面白いね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?