見出し画像

初心者向けライター講座ココカライタを受講してみた!


・ココカライタとは?

ココカライタとは、「ライターを始めたいけど始め方がわからない」「一人では不安」という方におすすめな初心者向けのライター講座です。

クラウドソーシングサイトの使い方から記事の書き方まで2日間で学ぶハードなスケジュールですが、全く知識も経験もない私でも記事を書けるようになったので初心者には超おすすめです。

講師はWebライターのまーちゃん。

私はココカライタ4期生として受講しました。同期は私を含めて5人です。



・受講しようと思った理由 

①新しいことに挑戦したかった。 
②自分の関心ごとを記事にして発信できるようにスキルを身に着けたかった。   

ライターを勉強をしてみたいという思いはあったものの、何から始めるべきか悩んでいました。

そんな時に、たまたまTwitterで募集を見つけ参加することに決めました。


・スケジュール

事前面談・事前課題→2日間の講座→添削サポート

*事前面談
講師のまーちゃんに、事前面談で質問や不安に思ってることを聞いてもらえます。なので、安心して当日受講できました。

*事前課題
クラウドソーシングサイトの登録とプロフィールの作成が、事前課題として出されます。登録方法の解説とプロフィール文のテンプレは、まーちゃんが送ってくださるので簡単です!

*添削サポート
ココカライタでは受講後、一品納品するまで添削サポートをしてくれます。最初は1人で受注から納品まで行うのは不安ですが、サポートがあるので安心です。


・受講内容

画像1

【1日目】 

緊張しながら、一人ひとり自己紹介をして1日目が始まりました。

クラウドソーシングサイトの使い方や事前課題で出されたプロフィール文の添削を行い、いよいよ本格的なライティング講座の始まりです。

・クライアントに提案
ライティングのお仕事をするにはまず、クライアントに提案をする必要があります。提案文はテンプレがあるので簡単。

しかし、クライアントの情報や仕事の詳細には注意が必要なので、まーちゃんにポイントを教えてもらいながら一件クライアントに提案することができました。

仕事を受注するためには、提案の数をこなすことが必要なのでまず一日3件は提案することが目標です!


・記事を書いてみる
記事の書き方やコツを教わり、実際に記事を書いてみます。あらかじめ用意されていた、キーワードや構成をもとに文章を書きます。

しかし、思うようにいかず全然書けない…。

まーちゃんも「最初は私1000字書くのに何時間もかかっていた」とおっしゃっていたので、修行あるのみだなと思いました。

結局2日目の課題となり、やっとの思いで夜12時頃に完成させました。



【2日目】

残念なことに、私は台風10号の影響で4期生の皆さんと一緒に当日受講することができませんでした...。後日動画を送ってもらい、1人で受講しました。

・構成を考える
記事において一番重要なのが、構成です。

また構成を考えるのに意識しなければならないのが、「SEO」です。SEOとは「検索エンジン最適化」のことで、キーワードが検索された際にサイトが上位に表示されるようします。

SEOを意識しながら、構成を考えなければなりません。

しかし、これもまた難しい...。

まーちゃんが構成作成の手本を見せてくださったのですが、簡単そうに作っていてすごい...。これもまた、何度も記事を書いて慣れていくしかないなと感じました。頑張ります!


・営業の方法
2日間の講座の最後は、営業の方法を学びました。単価交渉の方法や直接営業の方法を、実例を交えながら教えてくださりました。

自分で営業ができるくらいまで、実績を積んでいけるように頑張ります。


・受講してよかったところ

①初心者でも仕事を受注できるようになる
私はココカライタを受講するまでは、ライティングの知識もないし文章を書くことに抵抗もありました。

しかし、ココカライタでは提案から文章の書き方まで1から学ぶことができるのでライティングの知識も経験もない人でも安心して受講できると思います。


②繋がりができる
ココカライタでは、Slackで他の参加者と繋がることができます。

また、月に一度もくもく会というオンラインでの交流会もあり、お互いに高めあうこともできます。

私は1人で継続するのが少し苦手なので、参加者同士のコミュニティーがあるのは本当にありがたいです。


③ひとりひとりへのサポートが手厚い
ココカライタは1回の受講人数が5人と超少数なので、サポートが手厚いです。

講座中、添削をひとりひとり行ってくれたり質問や相談にも答えてくれたりするので、わからないまま進んでしまうことはありません。

また受講後も、Slackで繋がっているので何かあればすぐ相談することができます。



・ココカライタをおすすめしたい人

①ライターを始めたいけど始め方がわからない人
②ライティングで稼いでみたい人


私は学生なのでアルバイトをやめて、ライティングで稼げればいいなと思っています。

私のように学生のうちに自分の力で稼いでみたいという人にはおすすめかもしれません。


・まとめ

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

ココカライタはライターを始めたい人に超おすすめです!
講師のまーちゃんもすごく優しく教えてくださります。


私はこれを機に、関心のあることを記事にして発信していければいいなと思いました。

興味がある方は、これからも募集があるみたいなのでぜひ参加してみてください!