一日でツイッター垢がロックされ、解除不能に。

りこです。

とある検証のため、昨日新しいツイッター垢を作成したんですが、早々に制限にひっかかっちゃいました。

原因について

1時間以上あけて20人ずつぐらいフォローして、140人ぐらいフォローしたあたりで途端に場面が代わり、アカウントがロックされてしまいました。

通常なら、ここから「始める」のボタンからロックを解除する作業を行うんですが・・・

なんと作業をすすめると「電話番号の入力」を求めらるんですよね。

えーっと・・・私、電話番号じゃなくってメールアドレスでアカウント作ってたんですけど。メアドじゃだめなの?

と思いつつも、持っている携帯の番号を入力。

すると、以下のように「すでに使用されている」というメッセージが。


まぁ、使ってはいるけど

1つの電話番号で10個のアカウントが作れる

んじゃなかったかな。これまでも問題なく作れてたし。一応、確認はしてみたけど、10個は作ってなかった。

でも、色々と調べていくうちに

・1つの電話番号で10個まで作れるが、場合によって3〜5個ぐらいで作れなくなることも。

といった記載を見つけた。さらに

・凍結されたアカウントに使われた電話番号は二度と使えない

そういった表記も。

あと、以前は電話番号を登録しても削除すれば、いくつでも作れたけどそれができなくなっているという記載も。または削除してもある程度の期間が過ぎないとデータとしては残っているので、作れないとも。


そういうわけで、理由は定かではないけど今持っている電話番号ではツイッターアカウントは作れないし、今回ロックになったアカウントの解除も不可能だろうなってこと。

一応、サポートセンターへ問い合わせは入れているけど、最近はサポート機能が上手く機能していないって話も聞くから、期待薄かなと思ってる。

ロック解除を色々試してみた

ちなみに、会社用の固定電話で解除を試してみたけど、固定電話じゃ・・・無理でした。昔だと、固定電話も使えてたみたいだけど(SMS認証はできないけど、受け取れない場合に”音声でコードを発信する”みたいなことができたので、固定電話でもOKだった)、今回はだめでしたね。

あと、色々と調べていく中で

・捨て携帯電話の番号

みたいなサービスがあって、それも一か八かで試してみたんだけど「その番号はサポート外です」みたいな表示が。

そのあたりはきちんと除外出来るようになってるんだろうな。

そういったわけで、今回のアカウントロックについては、新しく携帯番号を取得する以外は解決ができそうにないため「実質、アカウント凍結されたのと同じ」かなと思ってます。

今後について

ツイッターアカウントを量産して何かをする、ってことは考えていないけど大事に育てていきたいアカウントの場合は携帯電話の番号を登録していおかないと、ロックされた時の解除ができないから、その点をクリアにしないと本腰入れて使えないなって思う。

プラットフォームに頼るってことはリスクがあることは分かっていたけど、簡単に「制限かけたり、ロックかけたり、凍結したり・・・」って少しやりすぎな気も。

きちんと運用している人からすれば理不尽極まりないんだけど、ツイッターを利用して無茶なことをしている人もいるから、それは企業としては仕方ないこと…だよね。

格安SIMで番号を新規取得する

今回のアカウントがロックされた時に「格安SIM」を契約しようかと検討し、色々と調べてみました。

現在私は
・UQモバイル(メイン) 月額2980円+税
・LINEモバイル(サブ) 月額1100円(ただしキャンペーンで実質0円)
の2つを契約しています。
※LINEモバイルは現在は新規契約不可 

この2つとも、ツイッターでは携帯電話を登録できなくなっているため、もう一つ新たに電話番号を取得しようとしたら、どこがいいかなと考えた結果

povo2.0

がいいかなと。

理由は

  • 基本料金0円

  • 事務手数料0円

  • 音声通話対応SIM

  • 180日間以内に追加トッピングの利用が必要だが、一番安いのが220円なため、一年で220円×2回=440円で実質利用できてしまう

といったあたり。

利用については基本Wi-Fiで行うため、データ不要であれば何の問題もないですよね。

※一人で5回線を超えて契約する場合は6回線目から事務手数料が必要

年間440円なら、月額約37円なので安いですよね。※税抜

ネットで申し込みも出来るみたいなので、この機会にどんな使い勝手なのか試してみるのもよさそうです。

あっ、ちなみに解約手数料は不要。
以前は更新月以外に解約とか2年しばりとかあったけど、それがなくなってるので。


ツイッターアカウント1つにつき、電話を1回線っていうのはやりすぎかもしれませんが、大事に育てたいアカウントであればこういった選択肢もありかなと思ってます。

特に新規のアカウントはすぐに制限にかかりやすいですからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?