つぶやき。

妊娠8か月、お腹もいよいよ目立つようになり、重いなーと思いながらよっこらしょ、と椅子をたつことも増えてきた。

妊娠前は、年を重ねるごとに生理痛が重くなってきたし、夫いわくイライラしがちだったみたい。
そういった不調が妊娠してからはなくなり、気持ちは楽になった。これはお腹の子のおかげだなぁとつくづく感じる。

どうやらお腹の子が成長してる時期に波があるみたいで、停滞する時と、ぐんと大きくなる時がある。
大きくなる時期は毎晩、お腹が引っ張られる痛み(忘れてたけど、成長痛ってこんな感じだったなとか思う)があり、いててて、、、と悶えていると次の日には目に見えてお腹が大きくなってる。

本当に子どもの成長ってすごい。特に胎児のときが1番成長するんじゃないかと思う。
わが子の成長はお腹の中からもうすでに、始まってるんだな…と妊婦になって当たり前のことに気づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?