卒婚プロジェクト立ち上げます〜私が卒婚できるまで

こんにちは、リコです。
今日はちょっと重たいテーマです。
恥ずかしいですが、私の家庭の問題を書きます。
良かったらお付き合いください。

いきなりですが、1人プロジェクトを立ち上げました。

テーマは「卒婚」

子どもたちも大人になり、巣立ってしまうと、夫婦2人の生活がふたたび始まります。

うちは、子はかすがいで、夫婦もっていたようなものなので、子どもが巣立って、これからの人生を考えると、夫は最後まで添い遂げる人ではないと、なんとなく気づいていました。

夫は父親としてはいい父親だと思います。
2人の娘を大学まで行かせ、娘たちの信頼も厚い。
良い父親であり続けようと努力していたからだと思います。
その点は、私も尊敬し、大変感謝しています。

でも、夫婦として‥となると、私と夫の価値観は180度違う。
詳しくはいずれ書いていくことになると思うけど、あまりにも違う価値観や考えに触れるたび、私の心はざわざわし、いつも落ち着くことがありません。

夫は、それが当たり前だと思っていても、私にはどこか割り切れない思いを常に抱えていて、夫に合わせる生活を送っているがために、精神的に苦しくなり、現在、薬を飲みなら生活している状態です。

2020年、コロナの状況があり、旦那も在宅勤務になりました。いつもはいない旦那が常にいる生活、同じ空間に重たい空気が流れます。夫は些細なことで機嫌が悪くなるので、夫の機嫌が悪くならないように気を使う毎日。私の心はもう限界でした。

この気持ちはなんだろうと、ネットで色々調べたり、YouTubeを見たりして少しわかったのは、夫にはモラハラの気質があるということ。
そして、私は知らず知らずの間に洗脳されていたということ。

「もう無理だ」

そう諦めた瞬間、気づいてしまったのです。

夫から卒業しよう!と。

そう決めてからは少しずつ心が楽になりました。
とはいえ、私は専業主婦、仕事をしていないし、すぐにひとりで独立は難しい状況です。

だから立ち上げました。
「卒婚プロジェクト」

私が卒婚できるまでをnoteに綴っていきたいと思います。
まだ、何も計画はできていませんが、次女が巣立つ2022年に向けて頑張るつもりです。

もし、卒婚について、アドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

ではまた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?