見出し画像

[Vol.7] とある立教生の一日☀️

こんにちは!
オープンキャンパス学生チーフです🌸

入学式も終わり、新学期の始まりですね!
みなさんは今年度の目標などは立てましたか〜?

私は、NHKのラジオ英会話を定期購読することにしました〜!
みなさんも勉強面や生活面(早寝早起きとか!)での目標を
考えてみてはどうでしょうか??

ということで!!!

今回は、学生チーフ2年のせなが
第2回目のブログをお届けしたいと思います!

今回のテーマは、
「とある立教生の一日」です!

ちょっとざっくりしてますね。笑

私の授業がある日の過ごし方をご紹介するので、
キャンパスライフのイメージが湧かない方は、必見です👀✨

MY時間割をご紹介

みなさんは、大学生の時間割の決め方をご存じですか~?

なんと!!!
大学生になると自分で時間割を決めることができます!

とある学生の時間割

これは、私の2年生春学期(4月~7月)の時間割です💜

私は経済学部経済学科の2年生です!

青→学部学科の授業
黄色→語学系
オレンジ→全学部共通カリキュラム(後ほど説明します!)

分かりやすいように色分けしてみました~!

自分で自由に時間割を組めるので、
「この日は午前中で終わり!」
「今日は一日授業を受けるぞ!」
など、思いのままです笑

ですが、気を付けなければいけないことも
あるのです…!

単位をとらないと卒業できない…?

経済学科の履修要項より

投稿を毎回見てくださっている方は、
このような画像を以前も見たことがあるのではないでしょうか!笑

「 [Vol.4]立教大学"成績制度"と“単位”について 」
の記事でも詳しく紹介しているのでそちらも参考にしてくださいね!

自分好みの時間割を組むことができる分、
卒業に必要な単位数や種類をしっかりと確認しながら
履修(決められた科目を修めること)していかないといけません!

どんな授業をとっているの?-経済学部編-

では実際にどのような授業をとっているのか
見ていきましょう!

とある学生の時間割

再び、とある学生の時間割です!笑

やはり一番受けるコマが多いのは、もちろん経済学部(青)の授業です!!

「経済学部なのに簿記の授業は取ってないんですか〜?」
という質問が来そうですが、
私は簿記にさほど興味が湧かなかったので履修していません!!😂

私の所属する経済学科では、「簿記1・簿記2」が
なんと必修ではありません!!

経済学部の学科別!必修授業

同じ経済学部でも、学科によって必修授業の種類や数が異なります!

入学したら思っていたのと違った!とならないように注意しましょう!!
(ちなみに私は学部内で必修授業に違いがあることを知らずに入学しました涙)

どんな授業をとっているの?-全カリ編-

続いては!全学部共通科目、
通称「全カリ」
についてお話しします!

全カリは、学部学科の授業とは異なり、
むしろ、学部学科の範囲を超えて講義を受けることができます!

例えば、金曜日4限の授業を見てください👀
「映像と社会」という全カリの授業ですね!

シラバス(授業計画がまとめられているもの)
を見てみましょう!👀

シラバスの比較(立教大学シラバス2023より)

シラバスの一部を抜粋してみました!
当たり前ではありますが、経済学部と全カリの授業は
全然違いますよね〜!!

このように、専門的に学んでいる学問以外にも広く学ぶことができるのが、
立教大学の魅力でもあります!!

また、座学だけではなくスポーツについても学ぶことができます!
「スポーツスタディ」という授業もあって
様々なスポーツを、実践と座学の両方から学ぶことができます。

詳しくはシラバスをCHECK!!

どんな授業をとっているの?-他キャンパス編-

私は、経済学部の学生…
つまり、いつも池袋キャンパスに通っています!

金曜日2限の授業を見てください!
「都市計画論」と書いてありますね!

なんとこれは観光学部の授業なんです🍀

立教大学では他学部の授業も履修することができ、
卒業単位にも含んでくれるのです!!!

このように、普段通っているキャンパスではなくても
気軽に授業を受けに行くことができます💜

おわりに

みなさん、今回のブログも楽しんでいただけましたか??

私たち、学生チーフは「受験生の皆さんの応援隊でいたい」
という気持ちでこのプロジェクトを始めました。

なので、「この話が参考になった!」
「これについてもっと知りたい」という
ご意見をたくさんお待ちしています!

あなたの意見が採用されるかも…?
こちらのフォームに書いてみてください!


次回は、4月22日投稿予定です💜
ではまたお会いしましょう♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?