見出し画像

ドーナツ化現象

2月となり、大学生活もいよいよ終わりに近づいてきました。社会人までの約二か月間、私は家族の時間を過ごすために実家の広島に帰りました。

先日の土曜日、両親と三人で近所をジョギングしました。帰り道、幅の狭い道路で車が猛スピードで去っていき、危うくひかれそうでした。私が「あの人は生き急いどんのかな~」とつぶやいた時、母は「土曜日じゃけはよ家に帰りたいんよ!!」と自信満々で返答しました。

母よ、そんなこと求めとらんのよ。

いつになったらまともに会話ができるのやら、、、

皆さんのお母さんはどんな方ですか?うちの母親は、たぶん天然of天然だと思います。想像のはるか上を超えるくらいの。

どーも、吉本陸斗です。

最近note書いていなかったので久々に最近の悩みでも書こうかなと思います。

やる気が起きない

今、本当に何もかも嫌になっています。

1月まで週5で陸上競技の練習をするほど走ることが好きであった私。何か忙しいことがあったとしても欠かすことなく走っていた私。それほど走ることが好きであったが、今では走るとすぐに立ち止まるし、思うように走れない。なんなら外に練習に行くことでさえ面倒になっている。トレーニングシューズや道具を手入れすることもやる気が起きない。

料理も好きで、インスタでも料理アカウントを作り、毎日料理を投稿していた。料理をすることで気持ちを落ち着かせていた自分がいた。キッチンに立つことで無心になっていた。しかし、今では料理をすることは愚か、冷蔵庫を開けることは面倒であるし、食欲もなくなってきた。料理アカウントには「#キッチンは癒しの場」で投稿していたのに、今では何も癒しを感じない。

卒業旅行も企画していたが、コロナウイルスの影響で何もなくなり、楽しみが無くなった。かなり前から企画していたことであったがゆえに、このショックは大きい。

これはほんの一部であるが、最近失ったものが多い気がする。今は何も楽しみがない。ゆえにやる気が出てこないのかなっと思っている。

マグロ

このことを母に話した。

すると、こんな返答があった。

「たぶん、陸(私)も何かやることがないと落ち着かないんじゃない?今までは卒論とか陸上とかで忙しかったけど、今はなんもないんじゃろ?ってことは、それをとことんやり切ったってことで、今は次のステップに向かうための充電期間中なんよ。」

あなた、本当にお母さん?って思うくらいまともな答えに驚いた。完全に自分の状況を読まれてなんだか恥ずかしい気分になった。

私はなにか身体を動かしていないと生きていけない性格なのかもしれない。まるでマグロが寝ずに泳いでいるみたいに。

確かに、私が大学受験を終えた高校3年生の3月ごろにも同じ現象が起きた。

それまでは毎朝5時に学校へ行き勉強をしていた。国公立の後期試験が終わるまでこの生活が約半年以上続いた。これが終わった瞬間に「何をしたらいいんだろう?」と思った。SNSには触れていなかったため当時2017年の流行は何かわからず、遊び方も忘れ、自分の毎日の目標も途絶え、毎日毎日何も考えずに生きていたことを思い出した。

だが、大学へ行ってからは恩師の先生との出会いもあり、徐々に楽しい生活が戻ってきた。

その状況がまた今やってきた。

この状況は生活環境の変わり目で毎回やってくるみたいだ。

マグロみたいな性格だからこそ、この環境が苦痛に感じてしまうのだろうか。ならば、この性格を変えればよいだろって思うかもしれませんが、それができたらとっくの昔に変わろうと努力している。「バカまじめ」っていうのが自分のキャッチフレーズだから、これは変えない方がいいのかもしれない。ってか、変えられない。

無理なら仕方ない。だけど、この充電期間ではしっかり身体を休めて、また次のステップに必要な知識などを蓄積する。

母にはたまに考えさせられることを言われる。もしかしたら、生き急いでるの話も、後々になって考えるのかもしれない。伏線回収とかスゲーことするんか、勝手な考えすぎかもしれんけど。

ドーナツ

今の私の状況は、まるで真ん中にぽっかり穴が開いたドーナツである。

な~んにも目標がなく、ただただぐったりしている状態。今までは4時半に起きて練習して、朝からバイト行って、学校行って卒論の文献読んだりして、家に帰って筋トレして、ご飯作って11時には寝るみたいな健康体な生活リズムであったが、今は朝起きるのが嫌になって、なんなら目標がないから疲れるという感覚がなく夜も寝つけない。

東京都内や東京近郊でも同じように、日中は都内に働いて、夜は自宅のある埼玉や千葉などに帰り、都内の人口が小さくなっている状態を「ドーナツ化現象」という。

早くこの生活に戻らないといけない。日中は働いて、夜は眠るようにしたい。現状は常にドーナツ化状態だから、これを活動しているときには真ん中の穴が埋まったドーナツにしたい。

そのためにも何か目標みつけないと、、

おわりに

目標のない人生って、たぶん面白くない。

何かに向かって活動している方が、イキイキして楽しい生活が送れるのかなって思う。あくまで主観でしかないけど、人生の目標に客観的な意見ばかり取り入れてたら、それって自分じゃなくなる。人生に答えなんてないんだから、自分のやりたいことをやりたいときにやりたいようにすればいい。

今は充電期間中でしかできない目標を立てて、この2か月を有意義に過ごしたいな~ってnoteを書きながら感じました。

あ~ぁ、これを後々見返したときには恥ずかしいって思ってるんだろうなww(大きな独り言です。)

最後まで読んでくれてありがとうございます。

では、またね~~~

吉本陸斗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?