見出し画像

大槻香奈個展「死んじゃいけない星」へ

大槻香奈さん「死んじゃいけない星」@白白庵の個展に日帰りで行って参りました!
個展初日のオーナー石橋さんとのライブ配信を見て個展会場に行きたい欲がムクムク湧き上がり、店長青山さんのnote記事「今回こそが見るべき個展です。これまでとこれからの大事なポイントがここです。」の文が最後のひと押しになりました。3月に自分の個展があって2週に渡って東京に行っているし、しばらく鹿児島でじっとしていようと思っていたのに。これは本当大槻さんの絵の力です。

結末を先に言うと、ななんと「死んじゃいけない星」S40号(個展タイトルと作品タイトル一緒!)の大きな絵を買っちゃいました!!!これは一大イベントです!!
行く前から気になっていた絵で、ぼんやり私の家にあったらどんな感じになるのかなと想像したりしていましたが、まさか本当に買うことになるとは!!!

「死んじゃいけない星」の絵は少女モチーフなんだけれど、たくましくて頼もしくて、そっと抱きしめてくれそうで、確かにそこにいて、存在していました。画像で観ていたのとは引力が桁違いで凄まじく、長い時間この絵の前から離れられませんでした。私は今回この子に呼ばれちゃった気がする!
我が家に来たら私の味方でいてくれそうだし、ますます制作頑張れそう。(単純にまたお金稼がなきゃなので、作品でミラクルを起こさねばですし!)

私も大きな絵を発表販売する側ではあるので、実際に大きな絵を買うってどういう気持ちになるのか体験してみたいと思っていました。その経験の最初が大槻さん作品で本当に嬉しい。
大きな絵を買ってみて感じたことは、一時的にお金は減るけど、心はむしろ満たされるということ!全然見返りなんていらないと思うということ。
あと、少しだけ私が買ってしまってもいいんだろうかとよぎってしまいました…💧(私もたまに自分の展示在廊中にこのような言葉をお客さまから聞くことがあるのだけれど、何でそんなこと思っちゃうんだろうと不思議に思っていました。)
実際は絵画は誰にでも開かれているし、誰が買ったっていい!それが真実。もちろん私が買ったっていいのだ!
そして一番は、作品に心動かされて心が震えて感情が沸点に達した時、ええいっと購入するという「行動」に移せる自分が本当に好きだなと思いました!私かっこいいぞ!(これは師匠の遠藤一郎さんに鍛えられた・鍛えられているからこそです。リスク・コスト・バランス無視!)

ますます今後大槻さんは自由になっていかれると思うので、私もこれから年々ファンになっていく気がしています。楽しみです!!
作品を歴史に残そうとする気概で制作している方の作品を購入できて嬉しい。
展覧会は木曜お休み、5/6(月)まで!みなさんもポートレート買いましょ〜!


🎀🫧超余談ですが私は展覧会場へピンクのチェックのワンピースとゆめしかちゃんタオルをつけ襟みたいに纏いゆめしかちゃんworldを全身で表現して赴きました!前日の夜に大槻さんシラスチャンネルを流しながらゆめしかちゃんイラストを描き、ご本人にお渡しすることもできました🎀!!(とてもオタクのようですね!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?