見出し画像

お久しぶりのお絵描きという名のメイキング(仮)

お久しぶりです。こんばんは、こんにちは。
この間メイキングを出すと言ったな。
あれは嘘だ。気がついたらタイムラプスをとるのを忘れていた。無念。
しかしながらざっくりとしたメイキング(笑)位は静止画であるのでそれを出したいと思う。

今回描いたのは。
FGOのぷーりんちゃん(プロトマーリン)です。調べてみてね、かわいいから。
それではいってみよー!

下書き

まずは下書き?あたり?こんなの描きたいなあというのをざっくり描いてみる。

青で書くのはなんかざっくり?描いた時にバランスとかあまり気にしないから?です。
こんな感じで可愛いですねっていうアピールを出して行きたい。かわいいから。
そして次にいきます。

私は下書きを最低1つ、最高4つか3つ描きます何故かと言うとバランスですね、色つけた時にあああああああああちがう!!!こうじゃなかったのに!!!!!!!をなるべく、なるべく!へらすためにやってます。はい。どんどん行きますよ。
はい!

こうして

こうして

こうして

こう!
です。わかりますね、大雑把に描いていたのを整えていく感じです。線画に入る前にもう透かしてその線をなぞるだけでいい様な位まで持っていきます、じゃないとほんと後で公開するんですよね、もう何度もおなじ過ちを犯したのでそれで丁寧に描く時はこうしてます。

そして次は線画です、なぞるだけなので簡単ですね。

強弱とか線の細さだとかは毎回同じような感じです、線がいきいきしてる!っていう線がどうにも上手く表せないんですよね……どうですかね……?いい感じなのかな……。
ま!かわいいからおっけー!てことで許してください。

続いては下塗りです。

こんな感じですね下塗りは案外早く終わります。バケツツールでばしゃあっとかけるだけなのでたのしいですね!塗り残しは後で処理することにして今この段階で次に行きます。

次ですね次からがややこしいです。
影塗りです。

これはある程度ざっくり光と影を入れた状態になってますね……
途中は????となりますよね、でも色塗り楽しいと途中をすっかりわすれちゃうんだな〜!あほだから!ごめんなさい次はちゃんとしますので許してください。

そして次ですが、ここからは細かい作業になります、もっとかわいく!!を目指して気になるところを加筆修正していきます。

背景ですが、今回は白です、めんどくさかったので(正直)ただお花を舞わせてそれっぽくしたり反射光を加えて白い空間になる……ように努力はしました。加工やらなにやら色々加えて完成したのがこちら。

いい感じに可愛くなったカナ?!なったよね!
ありがとうございます!!!(フライング)

次はもっと詳しくメイキングしたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

コメントやいいねいつもありがとうございます。
Twitterもおいときますので良ければ話してください(?)よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?