見出し画像

嫌なら本気で抵抗しろよ

『なぁ…ひとつ、聞いていい?』シリーズの3作目。R台本。
シリーズとしてはまた別に語ります。今回はト書きについて。

ある配信者さまにツイキャス配信中に使っていただいたこの台本がト書き多いと言われた本。
さっき見たらほんと多くて、自分でもビックリした💦
台本見ながら聞くなら…まぁありなのかな?

ト書きの多さを指摘されて…書けなくなりました、一時的に。
そのくらい衝撃を受けた。え?💢ってなった。

ト書きの多い台本は小説。

https://twitter.com/rikka924321/status/1468615688646696960?t=oKLqGzkzGnPVzOHvVosB8Q&s=19

今ならわかる。参加させていただいたとある企画。
企画主様からのシチュエーションに沿って台本を書くというものでした。
細かく指定されたシチュエーション。
参加表明したものの、これだけたくさんのシチュエーション全ていれるのは難しい、どうしようってなった。
期限はないし、とりあえず様子見、
書けたら書くと言うスタンスに切り替え。
結局は全年齢で書いたもののできとしては微妙。
その時に、ト書きの事を思い出した。
ああ…こういうことか…。
演技が制約されるってことか…と、言われた事がようやく理解納得できた。

書けなくなって…しばらく140字で繋いで…ようやく書けるようになった時、今度はほぼト書き無しの台本にしようと心がけた。
で、今に至る。先に書いた『おもちゃのように』シリーズもほとんどト書きはない。
それでも、リアルに…ほんとにリアルに演じてもらうことは可能だった。
ただ、配信者さんによってはト書きがある方がやりやすいって方もいらっしゃるのは事実。
その辺りのバランスが難しいなとは思うけど、ほんとに自由に感じるままに演じて欲しいので、これからもト書きは極力なしの台本を書いこうと思ってる。

ト書きを指摘された後、R台本全てを書き直そうとした。
でも、その時はできなかった。今なら…できるかもしれない。
プライベートが少し落ち着いたら…ト書きほぼないバージョンへの書き直し再チャレンジしてみたい。

ト書きいっぱいのR台本はこちら❥❥
[R-18] 嫌なら本気で抵抗しろよ | 六華-𝑟𝑖𝑘𝑘𝑎- #pixiv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?